小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買い替えや交換にかかる費用は?3口タイプのガスコンロの賢い選び方

2019.11.03

料理をする時に欠かせない設備の1つ「ガスコンロ」。いざ買い替えようと思っても、はたして価格はいくらなのか? ビルトインコンロはもちろん、ガステーブルコンロにも3口以上のものがあるのか? など、意外に知らないことは多い。この記事では、そんな買い替えを考えている人に向けて、「3口タイプガスコンロの選び方」を解説する。

【参考】リンナイ、ノーリツ、パロマ、アウトドア用、機能的で使いやすいガスコンロのおすすめ12選

3口タイプのガスコンロへの買い替え・交換に必要な価格はどれくらい?

3口タイプのガスコンロの購入でまず気になるのは、価格ではないだろうか。ガスコンロの大手メーカー「リンナイ」では、ビルトインタイプのガスコンロの最安値が工賃込みで5万2800円となっている。

【参考】交換時期、交換費用、工事業者、意外と知らないガスコンロの種類別交換方法

家庭用ガステーブルコンロには3口タイプが存在しない?

では、グリル部と操作部が一体となった、据え置き型の「ガステーブルコンロ」の最安値はどうだろうか? このタイプは以前まで3口タイプが存在したが、2008年の法改正にともないガスコンロの全口に過熱防止装置が必須となったため、現在は流通しなくなった。

【参考】液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律

3口タイプのビルトインガスコンロは賃貸物件でも使える?

結論からいうと「使える」。ただし、通常のキッチンをシステムキッチンに作り変える工事が必要となるので、大家さんや管理会社に工事の許可をもらう必要がある。以下、工事の許可がもらえた場合の手順。

1.専用キャビネットを取り付ける。
2.専用キャビネットの上にビルトインガスコンロを設置する。

スペースやコンロの寸法を測ったうえで購入しよう。

3口タイプのガスコンロは中古でも十分使える? 選ぶ時の注意ポイント

ガスコンロを安く手に入れたいなら、中古品を選ぶのも選択肢の1つ。もし、中古品を買うなら以下の3点に注意しよう。

・対応しているガスの種類

プロパンガス対応なのか、都市ガス対応なのかを確認しよう。両者の違いや見分け方については後述する。

・使用年数

ガスコンロの寿命は10年とよくいわれる。使用年数が5年以上のものは避けよう。

・劣化状態

使い方の悪いガスコンロの場合、金属部分が腐食していたり安全装置が動かなかったりすることもある。その他消耗品であるバーナー部分やスイッチ類の劣化具合も確認しておこう。

中古の3口タイプのガスコンロ購入方法①:プロパンガス対応

自宅でプロパンガスを使っている場合、3口タイプのガスコンロも「プロパンガス対応」のものを選ばなければならない。中古のプロパンガス対応3口タイプガスコンロは楽天市場やヤフオク! など、ネットショップでも購入できる。

中古の3口タイプのガスコンロ購入方法②:都市ガス対応

自宅が都市ガスのなら当然、選ぶ製品も「都市ガス対応」のものになる。こちらも上述のようなネットショップで購入できる。

ガスコンロの3口タイプでおすすめの製品は? おすすめメーカーも紹介

3口タイプのガスコンロは、様々なメーカーから販売されている。ここでは、とくにおすすめのものを紹介していく。

プロパンガスでも都市ガスでも対応可能! ノーリツのビルトインコンロ

・ノーリツ

ビルトインコンロ N3WF2KJTKST S-Blink +DO プラスドゥ 専用ダッチオーブン付

天板とフェイスパネル部分がステンレス素材でできたガスコンロ。プロ仕様の強い火力で本格的な料理を楽しめる。ダッチオーブン付き。

業務用なら手に入る! 据え置き型ガスコンロの3口タイプ

先ほど、据え置き型の3口タイプのガスコンロは流通していないと説明したが、それはあくまで家庭用の話。業務用であれば、現在も販売されている。どうしても据え置き型で3口タイプが欲しいという人に向けて、プロパン対応と都市ガス対応のガスコンロを紹介しよう。

据え置きガスコンロの3口タイプ・プロパン対応のおすすめは?

・リンナイ

業務用ガステーブルコンロ(プロパンガス用) 3口 RSB-306A

本体はオールステンレス製。圧電点火方式なので簡単に操作できる。

据え置きガスコンロの3口タイプ・都市ガス対応のおすすめは?

・リンナイ

業務用ガスコンロ(都市ガス12A・13A用) 3口 立消え安全装置付 RSB-306SV-13A

こちらもリンナイ製で、形はプロパン対応のものと同じだ。

お手入れ簡単! パロマのビルトインコンロ

・パロマ

ビルトインコンロ PKD-N34V

左右のバーナーともに4.20kWという、火力が強い点がウリのビルトインコンロ。左右ともに強火力のため、メイン料理を同時進行で作りやすい。グリルは水なしで使え、取り扱いも簡単だ。

3口タイプの横並びガスコンロを探している人はこれ!パナソニックのトリプルワイドガス

・Panasonic

トリプルワイド ガス

横一列に並んだガスコンロ。3つの鍋をゆったりと置けるので料理がしやすい。五徳がステンレスとホーローの2種類から選べる。

リンナイ製品のおすすめ3口タイプのガスコンロ『DELICIA』

・リンナイ

DELICIA(デリシア) RHS72W22E4V2D-ST

デザイン性はもちろん、豊富なメニューを搭載した調理サポート機能も魅力的な製品。万能鍋「ザ・ココット」も同梱されており、コンロ上では無水調理・蒸し調理・煮物・80℃低温調理が、グリルではオーブン調理・解凍調理までできる。

3口タイプのガスコンロにカバーをつけて汚れをガード!

・東洋アルミ

『ガスコンロカバー』一体型3口用

毎日の調理に使うコンロは、煮こぼれや油ハネなどで汚れがち。こまめにお手入れをするのが面倒なら、このカバーでコンロ全体を覆ってしまうのがおすすめだ。排気口からフチも覆え、汚れからコンロをガードしてくれる。ただし、紹介した製品は個別ゴトクタイプには使えないので注意しよう。

【参考】汚れ防止、安全対策にもおすすめ!キッチンをおしゃれに演出する「ガスコンロカバー」活用術

ガスコンロを選ぶ時は、家庭用だけでなく業務用という選択肢もある。とくにビルトインの3口タイプガスコンロは、業務用しかないのが実情だ。

自宅のガスの種類によっても、選べるコンロは異なってくる。この記事を参考に、ぜひ希望にぴったり合った3口タイプのガスコンロを選んでみて欲しい。

※データは2019年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。