人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】アップルジンジャーポーク

2019.10.31

【3:30経過】

4、豚肉をソテーしたフライパンをサッと拭いて再び火にかけ、擦りおろした物、酒、みりん、しょう油、砂糖を加えてひと煮立ちさせる。

★POINT
最初に擦りおろした物を入れて素材に火を通しましょう。その後、アルコール分を含む酒、みりんを加えてアルコールを飛ばし、しょう油、砂糖で味を整えるという順です。

お皿にベビーリーフとソテーした豚肉を盛り、ソースをかけてパセリを振れば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。下町洋食屋さんにありそうな雰囲気だけど、意外とお店のメニューにはない一品。玉ねぎソースのような、生姜焼きソースのような、フルーツそーすのような風味が豪華な味深さを生み出し舌を唸らせてくれます。作り方も擦りおろして煮るだけなので簡単ですよね。淡白な味の豚ロース肉だからこそ、存在感の強いこのソースがよく合います。お酒もすすんじゃうこと間違いなしでしょう! ぜひ、お試しいただければと思います。それでは今宵も、良いお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~生姜は風邪ひかない!?~

 世界中で親しまれている生姜。その歴史はとても古く、紀元前300~500年頃にはすでに薬用品として使われていたのだとか。また、野性の生姜というものが見つかっておらず、未だに原産地がわからない。現在のしょうが栽培の方法は、根茎の分割によって株分けされ成長させる。ちなみに、ヒトが風邪をひいたときには強い味方になってくれる生姜だが、生姜は栽培の際には寒さに弱いというのだから面白い。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。