小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】アップルジンジャーポーク

2019.10.31

【3:30経過】

4、豚肉をソテーしたフライパンをサッと拭いて再び火にかけ、擦りおろした物、酒、みりん、しょう油、砂糖を加えてひと煮立ちさせる。

★POINT
最初に擦りおろした物を入れて素材に火を通しましょう。その後、アルコール分を含む酒、みりんを加えてアルコールを飛ばし、しょう油、砂糖で味を整えるという順です。

お皿にベビーリーフとソテーした豚肉を盛り、ソースをかけてパセリを振れば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。下町洋食屋さんにありそうな雰囲気だけど、意外とお店のメニューにはない一品。玉ねぎソースのような、生姜焼きソースのような、フルーツそーすのような風味が豪華な味深さを生み出し舌を唸らせてくれます。作り方も擦りおろして煮るだけなので簡単ですよね。淡白な味の豚ロース肉だからこそ、存在感の強いこのソースがよく合います。お酒もすすんじゃうこと間違いなしでしょう! ぜひ、お試しいただければと思います。それでは今宵も、良いお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~生姜は風邪ひかない!?~

 世界中で親しまれている生姜。その歴史はとても古く、紀元前300~500年頃にはすでに薬用品として使われていたのだとか。また、野性の生姜というものが見つかっておらず、未だに原産地がわからない。現在のしょうが栽培の方法は、根茎の分割によって株分けされ成長させる。ちなみに、ヒトが風邪をひいたときには強い味方になってくれる生姜だが、生姜は栽培の際には寒さに弱いというのだから面白い。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。