人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鮭とキノコのクリーム煮

2019.10.24

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 少し肌寒く感じる季節になってきました。こうなるとやっぱり温かい食べ物を求めちゃいますよね。そんなときにお勧めなのが、クリーム煮です。いわゆるシチューってやつですね。ただ、シチューのルーが既製品ではつまんない。やっぱり自分で作ってこそ楽しみがあるのではないでしょうか。という訳で今回は、シチューのルーをベースから作っちゃいますよ。少しのコツは必要ですが、『え? こんなにかんたんに出来るの!?』と驚いて頂けるはず。ぜひチャレンジしていただければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

鮭とキノコのクリーム煮

-材料- 原価
・鮭切り身 2枚(300円)
・まいたけ 1/8株(25円)
・しめじ 1/8株(10円)
・バター 7g
・小麦粉 7g+適量
・牛乳 140g
・白ワイン 大さじ2
・サラダ油 少々
・塩、コショウ 少々
・顆粒コンソメ 小さじ1
・パセリ粉 ひとつまみ
(材料費 約335円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鮭切り身の腹骨をそぎ切り、一口サイズにカットする。切ったら塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。

★POINT
小麦粉は最近スーパーで売っているふるい済みのものを使うと便利です。小麦粉の粒子が細かいのでダマになってしまうことがなくなりますよ。

【0:30経過】

2、まいたけ、しめじは石突を取ってバラしておく。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。