小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で漕ぐだけですぐ発電!長期停電してもこれがあれば安心できる、燃料不要な人力発電機「ケーター」

2019.10.26PR

災害対策の小型人力発電機が登場

「ケーター」は、災害対策用に開発された小型人力発電機です。「燃料資源や環境に左右されないグリーンパワー発電で、世界のすべての人々に電力を提供する」をコンセプトに、2008年に創立された、アメリカのK-TOR(ケーター)社が開発致しました。

「ケーター」は、排ガスを発生しませんので、室内で使用可能。そのため、悪天候や夜にも発電できます。

 燃料いらずでメンテナンス不要、24時間発電できて、人力さえあればオッケー。iPhoneやiPad、スマートフォン、充電器、タブレット、12Vバッテリーなどの、省電力モバイル機器の充電に最適です。

「ケーター」は、ソーラー発電機と比べても優れた点があります。ソーラー発電機は当然ながら、太陽が出ていることが前提です。しかし「ケーター」は、足で漕ぐだけで、いつ、どこでも、誰でも、好きな時、好きなだけ発電してスマートフォンなどの充電が可能です。

 災害発生時の避難所でスマホの充電が可能な環境下にあっても、充電の順番待ちに長蛇の列ができることがしばしば。しかし、「ケーター」は順番待ちしなくても、足で漕ぐだけでいつでも、どこでも、好きな時に好きなだけ発電して、スマートフォンなどの充電が可能です。

 また、「ケーター」は充電池と併用することで、その威力が倍増します。例えば、乾電池は使い切ったらそれでオシマイですし、スグに売り切れてしまいます。あらかじめ大量に乾電池を備蓄していても、そのうち、自然に放電してしまい、いざとなったら使えないケースが多いです。

 しか~し! 「ケーター」で充電池を充電すれば、いつ、どこでも、誰でも、好きな時、好きなだけ充電可能ですので、電池切れの心配からはもう解脱されます。これは目からウロコ!

「ケーター」の使い方は、実に簡単。付属のインバータに充電したいモバイル機器をつなぐか、もしくは12Vバッテリーにつないでペダルを漕ぐだけです。

 タブレットPCや、ポータブルゲーム機、バッテリー式のポータブル扇風機、デジタルカメラ、スマートフォン、モバイルバッテリー、ポータブルワンセグテレビやDVDプレーヤー、ビデオカメラ、無線機、電気シェーバーなど、ACアダプタやUSBを使用する、様々なモバイル機器をバッチリ充電できます!

 特に、ポータブル電源を充電できるのは、とても良さげですね!

パワーボックス50 12vプラグでポータブル電源を充電

パワーボックス50 インバーター使用例 iphoneXSmax + モバイルバッテリー2個 + カメラ

「ケーター」の仕様は以下の通りです。

発電方式:ペダル式(手または足で回転)

発電能力:出力:12vソケット DC14V/3A(※毎秒1.5回転時)
 ※50wの発電力を有し 42w(DC14V/3A)に調整して出力
 ※付属のインバータを使用し、コンセント-AC100V、USB-5Vに変換

最大出力:42ワット
 ※インバータやUSBアダプタ御使用の際は、電力変換効率の関係で出力が低下します。変換効率は御使用機器によって異なります。付属のインバータ併用で30w程度が目安です。

互換性:蓄電機能のある製品、USB及びACアダプタを介す機器
 ※蓄電機能の無い製品、USB及びACアダプタを介さない機器でも構造上最大42ワット以内の製品にご使用頂けますが、接続される機器によってはショートの原因になる場合があるため、保証対象外となります。(例:電球・ランプ類、扇風機など動力が含まれる機器、テレビなどの家電、突入電流の大きな機器)

組立重量:約2400g

サイズ:組立 約31×32×24(cm)
    梱包 約34×23×18(cm)

原産国:アメリカ合衆国

ケーター パワーボックス50 組立

 ……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてこの発電機は、ちゃんと発電できるのでしょうか? そもそも、足では漕げなかったりなんかするかしないかどうかなのか、心配になってしまうのは、致し方ない所です。

 という訳で、筆者はこのたび、漕ぐだけでオッケー! 長期停電してもスグ発電! 燃料不要の人力発電機「ケーター」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。