小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で漕ぐだけですぐ発電!長期停電してもこれがあれば安心できる、燃料不要な人力発電機「ケーター」

2019.10.26PR

天災でいつ長期停電が起こるかわからなくて超不安!

 デジタルなガジェットが、世の中に広く浅く出回るようになって久しい今日この頃ですが、いくら商品自体の性能が格段に良くなったとしても、まだまだノンプロブレムな問題として残っている問題があります。果たしてそれはいったい何でしょう?

 ……そうです。デジタルガジェットに欠かせないのが「電力」です。

 ラジオにライト、メガフォンにトランシーバ、ポータブル扇風機やエネループやエボルタ(充電池)、12Vバッテリーなどはいずれも、お出かけ先で電池切れになってしまったら、全く使えません。

 ここ最近、災害の影響により長期停電が発生し、日常生活に打撃を受けられた方が数多くおられます。今後、南海トラフ地震が発生した際には、日本中が当分の間、災害で電気が使えなくなってしまうかも知れぬ、非常に危険な時代となってまいりました。

停電対策にとても有効な燃料不要の発電機があるってホント?

 ちなみにここ最近は、スマホやタブレットに関しては、予備のモバイルバッテリーを持参して、もしもの時に備える人も増えてきましたが、さすがにモバイルバッテリーも全て使い切ってしまったら、デジタルガジェットを充電する手段が無くなってしまって、ジ・エンドです。

 ここは1つ、バッテリーを充電する発電機が欲しい所です。できれば燃料を使わない発電機がベストです。

 お便利ガジェットが全盛のこの時代、バッテリーを使用するガジェットや、モバイルバッテリー自体を充電可能な、燃料不要のドリームのようなナイスな充電器は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、国内クラウドファンディングの雄であるMakuakeより、漕ぐだけでオッケー! 長期停電してもスグ発電! 燃料不要の人力発電機「ケーター」が発表されました!

大災害が来ても大丈夫!? 漕ぐだけで発電可能な夢の発電機が登場!

Makuake/備えてますか?大震災!いつでもどこでもスグ発電。燃料不要の人力発電機「ケーター」

ケーター パワーボックス(ペダル式発電機)紹介 K TOR Japan

※画面は前モデル「パワーボックス(20w)」です。今回の商品はこれの後継機です。

「ケーター」は、漕ぐだけでオッケー!長期停電してもスグ発電!燃料不要の人力発電機です。

「ケーター」は、

●水・食料とともに電気の防災備蓄。
●いつでも、どこでも、スグ発電。 天候や時間帯、屋内外に左右されない人力発電機。
●小型軽量で小スペースに保管自宅やオフィスの防災に 。危険な燃料の保管や定期的なメンテナンス不要。

 …な、優れものの発電機です。ちなみにアメリカ製です。

被災地から離れた場所でも電気が使えないことがある

 過去の大災害で停電を体験した人は、数多くおられると思います。そんな時、家の固定電話が使えず、かわりにスマートフォンを使おうとしても、そのうちバッテリーが切れてしまい、家族や自分の安否をお互い伝えることもできず、しまいにはラジオの電池も切れてしまい、情報収集もできません。

 いざ乾電池を買いに行こうとしても、災害時にはあっという間に売り切れてしまったことは、記憶に新しいことと思います。

 最近は、家の電話が使えなくなっても、メールやSNS(FacebookやLINE、twitterなど)でも、何とかお互いの連絡や情報収集ができる、いささか好い時代になりましたが、それもスマートフォンがバッテリー切れになってしまっては、もう、どうしようもありません。

 情報収集や連絡ができなければ、移動することも対処することもできず、打つ手なし。「こんな時に電気さえあれば……」と思っても、もはやあとの祭りです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。