天災でいつ長期停電が起こるかわからなくて超不安!
デジタルなガジェットが、世の中に広く浅く出回るようになって久しい今日この頃ですが、いくら商品自体の性能が格段に良くなったとしても、まだまだノンプロブレムな問題として残っている問題があります。果たしてそれはいったい何でしょう?
……そうです。デジタルガジェットに欠かせないのが「電力」です。
ラジオにライト、メガフォンにトランシーバ、ポータブル扇風機やエネループやエボルタ(充電池)、12Vバッテリーなどはいずれも、お出かけ先で電池切れになってしまったら、全く使えません。
ここ最近、災害の影響により長期停電が発生し、日常生活に打撃を受けられた方が数多くおられます。今後、南海トラフ地震が発生した際には、日本中が当分の間、災害で電気が使えなくなってしまうかも知れぬ、非常に危険な時代となってまいりました。
停電対策にとても有効な燃料不要の発電機があるってホント?
ちなみにここ最近は、スマホやタブレットに関しては、予備のモバイルバッテリーを持参して、もしもの時に備える人も増えてきましたが、さすがにモバイルバッテリーも全て使い切ってしまったら、デジタルガジェットを充電する手段が無くなってしまって、ジ・エンドです。
ここは1つ、バッテリーを充電する発電機が欲しい所です。できれば燃料を使わない発電機がベストです。
お便利ガジェットが全盛のこの時代、バッテリーを使用するガジェットや、モバイルバッテリー自体を充電可能な、燃料不要のドリームのようなナイスな充電器は存在しないのでしょうか……?
実はあります。
このたび、国内クラウドファンディングの雄であるMakuakeより、漕ぐだけでオッケー! 長期停電してもスグ発電! 燃料不要の人力発電機「ケーター」が発表されました!
大災害が来ても大丈夫!? 漕ぐだけで発電可能な夢の発電機が登場!
Makuake/備えてますか?大震災!いつでもどこでもスグ発電。燃料不要の人力発電機「ケーター」
ケーター パワーボックス(ペダル式発電機)紹介 K TOR Japan
※画面は前モデル「パワーボックス(20w)」です。今回の商品はこれの後継機です。
「ケーター」は、漕ぐだけでオッケー!長期停電してもスグ発電!燃料不要の人力発電機です。
「ケーター」は、
●水・食料とともに電気の防災備蓄。
●いつでも、どこでも、スグ発電。 天候や時間帯、屋内外に左右されない人力発電機。
●小型軽量で小スペースに保管自宅やオフィスの防災に 。危険な燃料の保管や定期的なメンテナンス不要。
…な、優れものの発電機です。ちなみにアメリカ製です。
被災地から離れた場所でも電気が使えないことがある
過去の大災害で停電を体験した人は、数多くおられると思います。そんな時、家の固定電話が使えず、かわりにスマートフォンを使おうとしても、そのうちバッテリーが切れてしまい、家族や自分の安否をお互い伝えることもできず、しまいにはラジオの電池も切れてしまい、情報収集もできません。
いざ乾電池を買いに行こうとしても、災害時にはあっという間に売り切れてしまったことは、記憶に新しいことと思います。
最近は、家の電話が使えなくなっても、メールやSNS(FacebookやLINE、twitterなど)でも、何とかお互いの連絡や情報収集ができる、いささか好い時代になりましたが、それもスマートフォンがバッテリー切れになってしまっては、もう、どうしようもありません。
情報収集や連絡ができなければ、移動することも対処することもできず、打つ手なし。「こんな時に電気さえあれば……」と思っても、もはやあとの祭りです。