人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたいGmailの連絡先の便利な使い方

2019.10.20

Googleの「連絡先」によく送受信するメールアドレスを登録・追加しておけば、Gmailからメールを送る際に便利です。しかしGoogleの「連絡先」機能は少し分かりにくい場所にあるため、この機能を活用している人は少ないかもしれません。そこで今回は、Googleの連絡先を便利に使う方法を紹介していきます。

Gmailの連絡先はどうやって使う? Google Contactって何?

Googleの連絡先は「Google 連絡先」にアクセスすることで開けます。また、Googleのトップページから画面左上のアイコン(上図参照)をクリックし、「連絡先」をクリックすることで開くこともできます。

Gmailで連絡先を追加する方法

Googleの「連絡先」の場所はわかったところで、よく利用するアドレスなどを追加する方法を見ていきましょう。

PCからGmailの連絡先を追加する方法は?


1Googleの連絡先を開きます。

2:画面右上の「連絡先の作成」をクリックします。

3:姓名やメールアドレスを入力して「保存」をクリックします。

以上が連絡先を追加する方法です。また、「よく使う連絡先」から連絡先を登録することも可能です。

スマホからGmailの連絡先を追加する方法は?

続いてはスマホで連絡先を追加する方法を紹介してきます。OSによって少し操作方法が異なるため、iPhoneAndroidを別々に見ていきましょう。

スマホからGmailの連絡先を追加する方法は?【iPhone編】

iPhoneの場合、連絡帳アプリがありません。しかしブラウザ(Safari)から新たな連絡先を追加することは可能です。

1:「Google 連絡先」を開きます。

2:画面右下の+マークをタップしてください。

3:姓名やメールアドレスを入力して「保存」をタップしてください。

以上がiPhoneGmailの連絡先を登録する方法です。

スマホからGmailの連絡先を追加する方法は?【Android編】

Androidスマホの場合、Googleの連絡先アプリが標準搭載されていることが多いです。しかし、プリインストールされていない機種もあるので、見当たらない場合はGoogle Prayストア からインストールしましょう。

1:連絡帳アプリを開きます。

2:画面右下の+マークをタップします。

3:姓名やメールアドレスなどを入力して画面上部の「保存」をタップします。

以上がAndroidスマホでGmailの連絡先を登録・追加する方法です。なお、AndroidスマホでもiPhoneなどと同じくブラウザから連絡先にアクセスして、連絡先を登録することも可能です。

Gmailで連絡先の追加ができない時は?

Gmailの連絡先の登録・追加方法をおさらいしたところで、次は連絡先を追加ができない時の対処法を見ていきましょう。

パソコンでGmailの連絡先が追加できない時は?

パソコンからGmailの連絡先が追加できない時は、ネット環境が安定しているかどうか確認してくましょう。ネット環境が安定しているにも関わらず、連絡先の追加ができない時は、パソコンを再起動してからもう1度試してください。それでもなお追加できない場合は、しばらく待ってから操作してください。

スマホでGmailの連絡際が追加できない時は?

スマホでGmailの連絡先が追加できない時は、パソコンと同じくネット環境が安定している場所に移動して試してみましょう。また、Androidで連絡帳アプリを利用している場合は、最新バージョンのアプリがないかGoogle Prayストアから確認し、最新バージョンがあればアップデートしましょう。アプリやデータ量が多い場合、正常に稼働しないケースもあるため、一度スマホの中を整理してから実行してみるのも良いかもしれません。

【参照】寿命が延びる!?そのスマホ、内部からクリーンにしてみない?

Gmailの連絡先に登録されている情報を変更する方法

続いては、追加した登録先の情報を変更したい時に役立つ操作方法を紹介していきます。

パソコンでGmailの連絡先に登録されている情報を変更する方法

1Googleの連絡先を開きます。

2:変更したい連絡先にカーソルを合わせます。

3:右側に表示されるペンのマークをクリックします。

4:情報を変更し、「保存」をクリックしましょう。

スマホでGmailの連絡先に登録されている情報を変更する方法

iPhoneGmailの連絡先に登録された情報を変更したい場合、操作方法はパソコンと同様です。変更したい登録先をタップし、画面右側に表示されるペンのマークを選択して、登録先情報を変更してください。

AndroidスマホでアプリからGmailの連絡先情報を変更したい場合は、アプリを開いて変更したい登録先をタップ。画面下部に表示されている「連絡先を編集」を選んでください。

Gmailの連絡先をグループ分けする方法

Gmailの連絡先はグループ分けではなく、ラベルによって管理することができます。

1:「連絡先」にアクセスします。

2:画面左側の「ラベルを作成」をクリックします。

3:ラベル名を決めて「保存」を選択します。

43で作成したラベルに該当する連絡先にチェックを入れていきます。

5.画面上部の「ラベルを管理」をクリック。上記で作成したラベル名を選んで完了です。

Gmailの連絡先をインポート/エクスポートする方法

Gmailの連絡先はインポートまたはエクスポートすることができます。連絡先を開くと、画面左側に「インポート」・「エクスポート」とあるので、こちらから連絡先のインポート/エクスポートを行ってください。

【参照】使いこなせてる?Gmailのアドレス帳の5つの便利な使い方

データは201910月中旬時点での編集部調べ。

情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。