小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailのアドレス帳ってどこにあるの?意外と知らない連絡先の登録・変更方法

2019.10.18

Gmailを利用したばかりの人にとって、Gmailのアドレス帳(連絡先)の場所は把握しづらいかもしれません。そこで今回はGmailのアドレス帳の場所や連絡先の登録・変更方法などを紹介してきます。

【参照】使いこなせてる?Gmailのアドレス帳の5つの便利な使い方

Gmailの連絡先を確認・登録する方法

まずは、Gmailで連絡先を確認する方法や、連絡先を登録する方法をデバイス別に見ていきましょう。

パソコンからGmailに連絡先を確認・登録する方法

パソコンからGmailの連絡先を確認するには、「Google 連絡先」にアクセスします。

新しい連絡先を登録したい場合は、画面左上にある「連絡先を作成」をクリックしてください。

◆姓名やメールアドレスを入力して、最後に保存をクリックすれば登録完了です。

スマホからGmailの連絡先を確認・登録する方法

続いては、スマホからGmailの連絡先を確認・登録する方法をOS別に紹介していきます。

スマホからGmailの連絡先を確認・登録する方法【iPhone編】

iPhoneからGoogleの連絡先を確認するためには、「Google 連絡先」にアクセスします。さらに新たな連絡先を登録するには、画面右下の+マークをタップします。

スマホからGmailの連絡先を確認・登録する方法【Android編】

◆左:ブラウザからGoogle 連絡先にアクセスした場合。右:アプリ(連絡帳)から連絡先を確認した場合。

Androidの場合は「連絡帳」からでも連絡先の確認は可能です。また、iPhoneと同じくブラウザから「Google 連絡先」にアクセスして、確認することができます。登録方法はいずれも画面右下の+マークをタップすればOKです。

Gmailに連絡先を登録・追加できない時は?

Gmail(Google)の連絡先に新たなアドレスが登録・追加できない時は、一度アプリを再起動してみましょう。それでも症状が直らない時は、スマホの再起動・アプリのアップデート・ネット環境の安定した場所に移動する、などを試してみてください。どうしても登録できない場合は、パソコンから登録するのもアリです。

Gmailの連絡先には自動でアドレスが登録されるの?

Gmailで同じ人と何度かメールのやりとりをしていると、宛先に予測でアドレスを表示してくれるため、連絡先に自動でアドレスが登録されている気がしますよね。しかし実際にはアドレスが自動的に連絡先に登録されることはありません。連絡先にアドレスを登録したい場合は、上述した項目を参考にしてくださいね。

名前、アドレス、会社など……Gmailの連絡先に登録した情報を変更したい場合は?

一度登録したアドレスの情報を変更したい時ってありますよね。そんな時は、下記の方法で登録情報を変更してみましょう。

Gmailの連絡先に登録した情報を変更する方法【パソコン編】

1:Google 連絡先にアクセスします。

2:変更したい登録情報にカーソルを合わせると、右側にペンのマークが出るのでクリックします。

3:登録情報を変更して「保存」をクリックします。

これで登録情報の変更は完了です。

Gmailの連絡先に登録した情報を変更する方法【スマホ編】

次にスマホを使った連絡先の登録情報の変更方法を、OS別に見ていきましょう。

Gmailの連絡先に登録した情報を変更する方法【iPhone編】

1:Googleの連絡先にアクセスしてください。

2:変更したい登録情報をタップします。

3:右側にペンのマークが出るのでクリックします。

4:画面右上にペンのマークをタップします。

5:登録情報を変更して、「完了」をタップします。

Gmailの連絡先に登録した情報を変更する方法【Android編】

Androidの場合、パソコン・iPhoneと同じくアプリのほかにブラウザからでも登録情報の変更はできます。ブラウザから変更したい場合は、パソコンかiPhoneの項目を参考にしてください。この項目ではアプリ(連絡帳)で登録情報を変更する方法を紹介していきます。

1:連絡帳アプリを開きます。

2:登録情報を変更したい連絡先をタップします。

3:画面下部の「連絡先を編集」をタップします。

4:登録情報を変更し、画面上部の「保存」をタップします。

Gmailに登録した連絡先の情報が変更できない時は?

パソコンやスマホから登録情報が変更できない時は、下記を確認してみましょう。

◆通信環境が安定しているか

◆アプリは最新の状態か

◆登録情報を変更した後、保存(もしくは完了)をクリック(タップ)していないか

上記に問題がなく、それでも登録情報を変更できない場合は、アプリやデバイスの再起動を試してみましょう。

※データは2019年10月中旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

関連記事

アドレスを2つ以上持つには?連絡先の登録法は?まだあるGmailの便利な使い方

普段、頻繁に利用していながら、意外とGmailの機能や使い方を把握している人は少ないのではないでしょうか? 例えば、Gmailでは同一アカウントで2つ以上のアド...


Gmailの連絡先リストはどこで確認できる?覚えておきたい宛先登録とグループ分けの方法

世界で10億人以上のアクティブユーザーを抱えているGmail。そんな多くの人が利用しているGmailですが、アドレス帳(連絡先)の利用方法を知っている人は、意外...


Androidユーザーなら使いこなしたいGoogle連絡帳アプリの便利な使い方

Androidスマホには、Googleが提供している「連絡帳」というアプリが標準搭載されています(標準搭載されていない機種もあります)。この連絡帳アプリにメール...


スマホのGmailアプリでもアドレス帳が使えるって知ってた?宛先の呼び出し方から登録の方法まで解説

無料で使えるGmail。スマホやPCなど、さまざまな端末から利用でき、使い勝手にも優れているので多くの人が利用している。しかし、Gmailに限らず、メールアドレ...


Gmailの電話帳サービス「Googleコンタクト」の超便利な使い方

Gmailでメールを送る際、つどつどアドレスを入力したり、過去に送受信したメールを検索してアドレスを確認してはいませんか? Googleが提供している電話帳サー...


かんたん解決!Googleの連絡先がうまく同期できない時の対処法

主にGmailを利用時に使用するGoogleの連絡先。今回の記事ではそんなGoogleの連絡先の使い方やエラー時の対処方法を紹介します。Googleアカウントを...


覚えておきたいGmailの連絡先の便利な使い方

Googleの「連絡先」によく送受信するメールアドレスを登録・追加しておけば、Gmailからメールを送る際に便利です。しかしGoogleの「連絡先」機能は少し分...


自動ログインに頼ってたから思い出せない!自分のGmailアドレスをうっかり忘れた時の確認方法

ビジネスに、プライベートに、様々な場面で電子メールを活用している人が多い現代。なかでもGmailは使いやすく、各種プラットフォームで利用できるので、多くの人が利...


連絡先のインポート、スマホの連絡先の同期、グループ作成、Gmailのアドレス帳の便利な使い方

Googleが提供する『Gmail』は、無料で使える多機能メールサービスです。一つのアカウントで複数のアドレスを持つことも可能です。アカウントの作成方法や便利な...


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。