人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クリスマスプレゼント、何を選ぶのが正解?ケース別におすすめ商品を紹介

2019.11.23

クリスマスプレゼントにどんなものを選べばよいか、毎年頭を悩ませる人も多いでしょう。贈る相手との関係性や相手の好み、購入予算などを考慮して選ぶことが重要です。喜ばれるプレゼントの選び方や、ケース別のおすすめを紹介します。

クリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼントで失敗しないためには、さまざまな角度から慎重に検討することが大切です。相手に喜ばれるプレゼントの選び方を紹介します。

相手の好みや趣味で選ぶ

プレゼントを選ぶ際は、自分が贈りたいものを選ぶのではなく、できるだけ相手が喜びそうなものを選びましょう。

贈る相手の趣味や仕事など、前もって把握したライフスタイルを考慮することで、喜んでもらえそうなものが絞れます。

日常の何気ない会話から欲しそうなものに関するヒントを得たり、直接聞き出しにくい場合は知人などを通して情報を集めたりすれば、気に入ってもらえるものを選べる確率は高くなるでしょう。

相手の好む色や素材などが分かれば、喜ばれるものをより選びやすくなります。また、こだわりのポイントを備えたものや入手困難なレアアイテムを選べば、『プレゼントにかける想い』をよりアピールできるでしょう。

予算とマナーを考慮

プレゼントを贈る場合は、マナーに気を配ることも大切です。アクセサリーや時計など身につけるものは、パートナー間では人気がありますが、それほど親しくない相手には重いプレゼントになってしまう可能性があります。

携帯品を選ぶ場合でも、名刺入れ・ペンケース・キーホルダーなど、実用性が高いものを選ぶとよいでしょう。

また、プレゼントにかける費用は、何を贈るかということと同じくらい大事な要素と言えます。予算を決める際は、贈る相手との親密度合いを考慮しましょう。

夫婦や恋人同士といった特別な関係の場合は、気持ちを込める意味である程度高価な予算を想定し、知人や友人同士の間柄では、相手の負担にならない程度の予算で収めることが重要です。

クリスマスプレゼントの平均予算

クリスマスプレゼントの平均予算に関しては、多くの企業が調査結果を出しています。贈る相手をカップル・友達・子供に分け、それぞれの平均予算を確認しておきましょう。

カップルの場合

カップル間でプレゼントを贈る場合は、年齢層により平均予算が異なります。

20代の平均予算は約1万5000円です。社会人になってまだ間もない人も多いため、低めの予算となっています。

30代の平均予算は約2万5000円です。経済的に安定し始める年代であることや、クリスマスにプロポーズを計画する人も多いことなどから、ワンランク上のアイテムが選ばれやすくなるようです。

40代以降の平均予算は約3万円です。高級ディナーや旅行をプレゼントとして選択する人が多いため、予算の幅が大きいという特徴があります。

友達同士の場合

友達関係の相手にプレゼントを贈る場合の平均予算は約3000円です。価格帯は1000円程度のものから1万円弱の範囲に渡り、その中でも大体3000~5000円のものが多く選ばれているようです。

友達同士だけでなく、先輩・後輩や会社の同僚などに贈るプレゼントも、同じような平均予算となっています。

カップル同士の間柄でプレゼントする場合の平均予算に比べると、大幅に下がることが分かります。

誰が見ても高価だと分かるようなものは避けつつ、3000円前後で安っぽく見えないようなアイテムを探すことが、知人や友人へのプレゼントを探すポイントと言えるでしょう。

子供に贈る場合

自分や友人・知人などの子供に贈るプレゼントの平均予算は約5000円です。相手の年齢や趣味などにもよりますが、大体2000~1万5000円の範囲内で選ばれています。

0~2歳頃の子供なら、贈るものや予算をまだ大人が決められる年齢層だと考えれば、2000~5000円で収まるでしょう。

しかし、3歳を超えたあたりから子供の欲しいものが分かりやすくなるため、選ぶものによっては1万円前後の予算になることも珍しくありません。

また、子供へのクリスマスプレゼントは、親しい間柄であれば毎年贈ることになる可能性が高いものです。来年以降も同額またはそれ以上の予算を取れるかということも考慮する必要があるでしょう。

彼氏彼女向けで人気のプレゼント

カップル同士のプレゼントは、常に身につけていられるようなアイテムが喜ばれるでしょう。彼氏・彼女向けのプレゼントとして人気のアイテムを紹介します。

財布

彼氏や彼女へのプレゼントとしては、長く使えて実用性の高いものが人気を集めています。その中でも常に人気の高いアイテムが財布です。

財布はほぼ毎日のように持ち歩くものであるため、使い込むうちに劣化が目立ってきても、本人は無自覚なことが多いものです。

日頃から相手が使っている財布の状態をチェックし、買い替えどきだと思った年のクリスマスプレゼントとして、できるだけ質のよいものを選べば喜ばれるでしょう。

領収証やカードが多く収納できる定番の長財布だけでなく、最近はコンパクトなサイズの財布も人気です。相手が電子マネー派であれば折りたたみ式のものもよいでしょう。

指輪や時計

比較的高価なプレゼントを贈りたい場合は、指輪や時計といったアクセサリーが、男女ともに人気の高いアイテムです。

どちらもサイズや好みのリサーチが重要ですが、さりげなく確認することが難しければ、プレゼントとして考えていることを伝えた上でしっかりとチェックしておきましょう。

特に、指輪は女性に人気のプレゼントです。指輪をしていない相手ならシンプルなタイプを、いくつかアクセサリーを持っている相手ならカラーストーンリングなどのゴージャスなタイプが喜ばれるでしょう。

一方、腕時計は男性に人気のあるプレゼントと言えます。ビジネスシーンに合うシックなものから、普段使い用のカジュアルなものまでさまざまな種類があり、予算に余裕があれば本格的な機械式も喜ばれます。

バッグ

ファッションや季節、その日の気分や携帯品など、シーンによって使い分けられるバッグはプレゼントの定番と言えます。

素材・形状・カラーなどにより数多くのバリエーションがあり、価格帯の幅も広いため、予算に合わせて選びやすいこともメリットです。

相手が女性なら、普段使いできる利便性の高いトートバッグやリュックサックを中心に、特別なシーンで使えるクラッチバッグなども選択肢に加えるとよいでしょう。

また、男性へ贈る場合は、相手が普段から利用しているバッグを目安にしましょう。主にビジネスシーンで利用することを想定するなら、より機能性の高いアイテムが喜ばれます。

子供向けで人気のプレゼント

子供向けのクリスマスプレゼントは、年齢や性別で好みが分かれます。その中でも、定番と言われるものをいくつかチェックしておきましょう。

ゲーム機やソフト

性別問わず、子供なら誰でも楽しめる家庭用ゲーム機は、クリスマスプレゼントに最適と言えるでしょう。特に、小学生くらいの年代に喜ばれるプレゼントです。

メーカーにもよりますが、新品であれば、ゲーム機本体は約2~3万円、ソフトは約5000~1万円で購入できます。

友人や知人の子供にゲーム機やソフトをプレゼントしようと考えた場合は、家庭の教育方針なども考慮し、プレゼントしていいかどうか必ず子供の親に確認しましょう。

また、多くの専用ソフトに対応しているゲーム機と異なり、基本的に一つのゲームのみ遊べるソフトは子供の好みに大きく左右されます。購入前に欲しいソフトを確認しておくとよいでしょう。

キャラクターグッズ

小学校就学前の子供を中心に人気が高いプレゼントがキャラクターグッズです。普段から観ているテレビアニメなどのキャラクターグッズは、男女問わず喜ばれるでしょう。

大人でも知っているような子供向けの有名キャラクターでも、全ての子供が好きなわけではありません。心から喜んでもらうためには、入念なリサーチが重要です。

相手が男の子なら、テレビで放映されているキャラクターに関連した変身ベルトや超合金などが人気を集めています。似たようなものでもシリーズが異なる場合があるため、確認が必要です。

女の子に贈る場合は、着せ替え人形やぬいぐるみなどの定番以外に、スイーツやアクセサリーを自分で作れるおもちゃも喜ばれるでしょう。

知育玩具

3歳以下の子供なら、知能の発達を促進するとされる知育玩具がおすすめです。商品ごとに目的や効果も多岐にわたり、バリエーションに富んでいるため選びやすいこともポイントと言えます。

対象年齢が生後6カ月以上に設定されているものもあり、早い時期からプレゼントとしてあげられます。完全に大人主導で商品を決められる点もメリットと言えるでしょう。

さまざまな仕掛けが施されたオールインワンタイプをはじめ、目的・育児方針に合わせて分類されたものや、形状や使用方法で分類されたものなどがあります。

友人や知人の子供に贈る場合は、同じような種類の知育玩具を持っていないか、どのようなものを与えればよいかなどを確認して選びましょう。

友達とのプレゼント交換などに人気なのは

友達同士で集まるクリスマスパーティーでは、プレゼント交換で締めくくることもよくあるパターンです。相手にとって重くなり過ぎず、比較的安価なおすすめアイテムを紹介します。

手袋やマフラー

手袋やマフラーは、冬の寒い時期に外で使用するだけのアイテムであるため、買い替えることを躊躇する人も多いでしょう。

また、クリスマスの時期は、寒さの本番に差し掛かるちょうど前の時期でもあることから、手袋やマフラーはクリスマスプレゼントとして人気を集めています。

手袋を選ぶ場合は、上質なレザータイプのものなら長く使えておすすめです。手袋をしたままスマホの操作ができるタッチパネル対応タイプも喜ばれるでしょう。

マフラーなら、相手の好みが分からない場合は、無地でスタンダードなデザインのものが無難です。個性が際立つようなタイプのマフラーは避けて選ぶようにしましょう。

ハンドクリームなどスキンケア用品

女性であれば誰でも、毎日使うお気に入りのスキンケア用品を一つは持っています。プレゼントとして贈る場合は、人を選ばないようなタイプのグッズ選びが重要です。

こまめに使うハンドクリームやリップケアアイテムなら、肌質や好みに大きく左右されずに使ってもらえるでしょう。

容器が可愛いものやサイズが小さいものなど、多くの女性が好みそうなアイテムなら、より喜ばれるプレゼントになります。

また、ハンドクリームやリップケアアイテムは、男性用の商品も数多く販売されています。肌ケアに疎くなりがちな男性にこそおすすめできるプレゼントとも言えるでしょう。

お菓子やスイーツ

かわいいパッケージデザインのお菓子や、お洒落なスイーツなどは、友達へのプレゼントとして最適です。

特にリサーチが必要なものでもないため、よほど極端な好き嫌いがない限り喜んでもらえます。

どこにでも売っているようなものではなく、季節のフルーツを使ったケーキや、一流パティシエが手がける高級菓子など、普段なかなか食べられないものを選ぶとよいでしょう。

お菓子やスイーツを手がける工房の中には、クリスマス限定商品を販売している店も多くあります。人気商品をネットで予約しておけば、より希少価値を高められます。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。