小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちゃんとつないでる?意外と知らない電子レンジのアース線の役割と取り付け方

2019.10.18

アース線は、必ずしも接続が必要な訳ではありませんが、電子レンジの設置場所によってはアース線を接続することが義務付けられています。部屋にアース端子がある場合は簡単に繋ぐことができ、万が一の感電を防止することができるので、接続をおすすめします。

ここでは、アース線が必要な場所や取り付け方、設置工事についてご紹介します。

電子レンジにアース線は必要ある?ない? アース線の役割

アース線は、電子レンジが故障した時や漏電した時の感電を防いでくれます。電子レンジの使用環境によって、アース接続が必要な場所やなくても大丈夫な場所があるので確認してみてください。ここではアース線の役割や、付ける場所、付けない場所をご紹介します。

電子レンジにアース線を取り付ける必要性はある?

アース接続は、電子レンジに水が直接かからなければ義務ではありませんが、万が一故障した時や漏電した場合に、感電を防ぐためにアース線の取り付けをおすすめします。特に、湿気のある地下室や、洗い場や土間などの水気があるところには必ずアース線を設置してください。また、経済産業省の「電気設備の技術基準の解釈」により、水気が多いところに電子レンジを置く場合は、アース線のほかに漏電遮断機の設置が義務づけられています。

【参考】経済産業省電気設備の技術基準の解釈

電子レンジのアース線を繋がないといけない場所

電子レンジのアース線が義務づけられている「湿気が多い場所・水気のある場所」の例をご紹介します。

○水気のある場所:地下室・土間などの結露が起きやすい場所、生鮮食料品の作業場など水の飛び散る場所など
○湿気が多い場所:酒やしょうゆの貯蔵庫、コンクリート床、飲食店の厨房など

上記の場所は、アース工事が義務付けられています。水気や湿気が少しでもある場合は、電子レンジを安全に使用するためにもアース線を接続してください。

【参考】パナソニック:アースは必要ですか

電子レンジのアース線を付けない場所

電子レンジのアース線は、付けてはいけない場所があります。下記の場所には、アース線を接続しないでください。

○水道管:樹脂管を使っている物が多いため、安全な設置ができません。
○ガス管:ガス漏れや引火・爆発の恐れがあります。
○電話のアース線や避雷針:落雷した場合に危険です。

電子レンジのアース線の付け方:ネジ式・ワンタッチ式

電子レンジのアース線の取り付け方は、大きく分けて「ネジ式」と「ワンタッチ式」の2通りがあります。ここでは、ネジ式とワンタッチ式のアース線の取り付け方をご紹介します。

図解を見ればわかりやすい! 電子レンジのアース線の取り付け方

シャープが公開しているアース線の取り付け方では、ネジ式とつまみ式の取り付け方が図解で掲載されています。ワンタッチ式の場合は、東芝が公開している動画などを参考にしてください。また、アース線の取り付け方は、各製品の取扱説明書に記載されているので、そちらも確認してみてください。

電子レンジのアース線の取り付け方:ネジ式

ネジ式のアース端子の場合は、まずアース線の芯線を傷つけないように先端の皮を剥いておきます。次に、アース端子のカバーを開けたところにあるネジをドライバーで緩め、ネジ部分に芯線を巻き付けます。最後に、ドライバーでネジを締め、カバーを閉めて完了です。

【参考】シャープ:ネジ式アースの取り付け方

電子レンジのアース線の取り付け方:ワンタッチ式

ワンタッチ式のアース端子の場合は、アース線の先端を外し、アース端子のレバーを押し上げてアース線を差し込み、レバーを戻すだけで設置が完了します。

【参考】東芝:ワンタッチ式アースの取り付け方

電子レンジのアース線の取り外し方は?

引っ越しなどの際にアース線を取り外したい場合は、ネジ式・ワンタッチ式どちらも取り付け方を逆から行ってください。ネジ式の場合はドライバーなどが必要ですが、ワンタッチ式は取り付け・取り外しが簡単なので、新たにアース端子を設置する場合はワンタッチ式がおすすめです。

アース端子がない賃貸の場合はどうする? 電子レンジのアース設置工事

アース端子を設置するには特殊な工事が必要です。賃貸の方でアース設置工事を行う際は、必ず管理会社などに工事をしてもいいか確認してから業者に依頼してください。ここでは、アース端子がない時の工事やアース線が届かない時の対処法をご紹介します。

電子レンジのアース線とアース端子がない場合は?

アース端子がない場合は、「アース工事」が必要です。アース端子の設置に必要な「D種接地工事(有料)」は、電気工事資格者にしか行えないので、自分で設置せずに購入した販売店か電気工事店に依頼してください。

電子レンジのアース線がアース端子に届かない場合は延長コードが必要

アース線がアース端子に届かない場合は、アース線を延長するかアース線を取り換える必要があります。アース線の延長やアース線同士を接続する場合は、アース取り付け工事の扱いになるので電気工事士の資格が必要です。短いアース線を長いアース線に取り替える場合は工事が必要ありません。現在繋いでいるアース線を取り外し、長いアース線を取り付けてください。

【参考】シャープ:アース線が短い場合

万が一の際に感電の恐れを防ぐためにも、電子レンジのアース線の取り付けをおすすめします。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。