「仕事が上手くいかない」「人間関係で揉める」「パワハラに遭う」
など、仕事の悩みで困っている人は少なくない。
実際に仕事関係の悩みを抱えている人は、日本人労働者のうち60%いるとされている。この割合は世界的にみても高く、ストレスがある労働環境で働いている人が多いと考えられる。さらに、仕事の悩みによるストレスが長期的に続くとうつ病を引き起こしてしまう可能性もあるため早めに対応する必要がある。
今回、退職の前に読むサイト 編集部は、仕事の悩みは誰に相談するのが良いのかを確かめるために「仕事の悩みを誰に相談しますか?」とアンケート調査を実施した。
あなたは仕事の悩みを誰に相談してる?
仕事の悩みはプライベートで解決することができる?
まず社会人を対象に、「仕事の悩みを誰に相談しますか?」という質問をしたところ下記のような結果となった。
友達に相談する:54%
仕事の悩みを友達に相談する人が過半数を超えた。仕事で悩む原因で一番多いのが、職場での人間関係なので、仕事と全く関係のないプライベートの友人に相談することで気持ちが楽になるのかもしれない。特に、同じ年代、同じ業種、同じ職種など共通していることがあれば、同じような悩みを抱えているかもしれないので、悩みを共感し合うことができるのだろう。
家族に相談する:23%
友達の次に多いのが家族。家族は一番身近な存在なので友達には相談できないような深刻な話も聞いてくれる。悩みの解決策を考えて欲しい場合は、一緒に考えてくれるし、ただ話を聞いて欲しい場合であっても、無償の愛でいつも支えてくれるのが家族だ。
職場の同僚に相談する:14%
仕事の悩みを相談できる同僚がいるのならば、それがベスト。お互いが何をしているのかを理解しているので、同じ悩みを抱えていることもあるし、先輩なのであればより最適な解決策を提示してくれるだろう。仕事に関して具体的な相談をしたいのであれば、信頼できる同僚に相談してみるのもありだ。
上司に相談する:9%
仕事に関してより高度な相談をしなければいけない場合は職場の上司に相談すべきだろう。人生の先輩でもあり、仕事の先輩でもあるので、その人が尊敬できる上司ならば積極的に相談するべきだ。ただ、上司が忙しくて取り合ってくれない人の場合は他の人に相談したほうがいいだろう。
調査概要:仕事に関する意識調査
調査日:2019年7月22日 ~2019年7月29日
調査方法:インターネット調査
調査人数: 124名
調査対象:社会人
構成/ino