小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneをApple Pencilや市販のスタイラスペンを使って操作することはできる?

2024.05.04

スマホで絵を描いたり、手帳代わりに使っている方なら、タブレットのように細いペン先で細かい作業をしたい……そう考えたことが一度はあるはず。

iPhoneは「スタイラスペン(タッチペン)」を使うだけで手書き入力ができます。本記事では、スタイラスペンの選び方や、おすすめの製品を紹介していきます。

iPhoneはiPad用スタイラスペン「Apple Pencil(アップルペンシル)」に対応している?

iPhoneでも手書きのペン入力ができれば、スマホの使い道は広がります。

アップルとしては、iPad向けに純正の「Apple Pencil」を販売していますが、これはiPhoneでも利用できるのでしょうか。

アップル純正のスタイラスペン(タッチペン)「Apple Pencil」に対応していない!?

Apple Pencilは、現在第1世代、第2世代、USB-Cモデルの3製品が発売されていますが、対応機種にはiPadシリーズしか記載されていません。

このことからもわかるように、Apple Pencilシリーズは、iPhoneの操作には対応しておらず、あくまでiPad専用の周辺機器として用意されています。

【参照】あなたのiPadで使えるApple Pencilはこちらです。

iPhone 14、iPhone 15シリーズでも『Apple Pencil』には対応せず

2022年発売のiPhone 14シリーズや、2023年発売のiPhone 15シリーズでも、Apple Pencilでの操作には対応していません。

『Apple Pencil(アップルペンシル)』の充電だけならiPhoneでもOK

第1世代の『Apple Pencil』は、本体のLightning端子から充電する仕様になっています。そのため、iPhone 14シリーズ以前のiPhoneに接続すれば、充電自体はできます。

入力機器として使えませんが、iPhoneとiPadを両方を持っている場合は、緊急時の充電方法として役立つでしょう。

iPhoneでペンを使って手書き入力やイラスト作成をするにはどうすればいい?

『Apple Pencil』シリーズはiPhoneに対応していないですが、市販のスタイラスペンの中にはiPhoneでも問題なく使える製品があります。

ペン先が単純なゴム製のタイプ、充電式で筆圧などを検知するタイプ、Bluetooth接続してタッチの精度を高めるタイプなど、様々なスタイラスペンがあります。

iPhoneの「メモ」アプリはペン操作での手書きのお絵描きにも対応

iPhoneの「メモ」アプリは手書き入力にも対応しています。

マークアップツールのアイコン(ペンのアイコン)をタップすると、手書き入力モードに切り替わるり、色やペンタイプを切り替えて、様々なテイストの手書き入力ができます。

スタイラスペンはiPhoneのタッチ操作の代用にもなる! ゲームアプリにも使える?

スタイラスペンは、手書き入力に使うのはもちろんのこと、アイコンやメニュー項目のタッチなどiPhoneの操作全般にも使えます。

スタイラスペンを使ってiPhoneを操作すると、手指による画面の皮脂汚れを抑えられるメリットがあるので、画面のギラギラが気になる人におすすめです。

また、細かい作業が求められるゲームアプリをプレイする際にも、スタイラスペンは便利。ただし、素早い操作にはあまり向かないので、アプリごとにペンと指の操作を使い分けるとよいでしょう。

iPhoneはProモデルやiPhone SEでタッチペンの使いやすさや感度が変わる? タッチパネルの違いは?

iPhoneシリーズでは、ディスプレイのタッチ感度といった数値が公式HPに記載されていないため、明確な応答速度はわかりません。

ただし、iPhone 13 Pro以降の〝Pro〟モデルでは、リフレッシュレートが120Hzに対応しているため、実際の使用感には少し差が出る可能性があります。

iPhoneで使うスタイラスペンにはどんな機能が必用? Amazonでも買える!

では、実際にiPhoneで使うスタイラスペンは、どのような機能を搭載したモデルがよいのでしょうか。おすすめ製品とともに機能を紹介していきます。

スタイラスペンには、Amazonで買えるものや100均で買えるものもあるので、気になる人は手軽に購入できる製品を探してみてください。

iPhoneで使うスタイラスペンにBluetoothペアリングや「パームリジェクション機能」は必要?

Bluetoothで接続するタイプのスタイラスペンは、筆圧や傾きを検知して、手書きの書き味を再現しているものが多くあるので、紙とペンを使うのに近い使い心地の製品が多くなっています。

ただし、「静電式」と呼ばれるスタイラスペンの中には、Bluetoothペアリングが必用なく、充電をするだけで快適に使用できる製品もあります。

また、タブレットの場合、イラスト制作に使うのであれば、誤タップを防止する「パームリジェクション」機能を搭載したモデルがおすすめですが、iPhoneは本体が小さいことから、ペン先と同時に指が画面に触れる心配がそこまでないので、あまり気にしなくてもよいかもしれません。

iPhone、Androidスマホ、タブレットでも使える! ペン先が細いエレコムの充電式ハイブリッドタッチペン

エレコムの充電式ハイブリッドタッチペン「P-TPACSTHY01BK」は、iPadモードと汎用モードが搭載されており、汎用モードでiPhoneやAndroidスマホ用スタイラスペンとして使えます。

ペン先が約1.5mmと細く、細かい作業にも適しています。ペアリングは不要で、汎用モードでは約12時間の連続使用が可能となっています。

 

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】エレコム P-TPACSTHY01BK

安いiPhone用スタイラスペンなら100均を探すのもおすすめ

スマホ向けのスタイラスペンは100円ショップでも売られています。メモやタッチ操作程度なら問題なく使えるので、持った感触や操作性など、使い心地で自分に合うものを選んでみましょう。

一例としてダイソーを見ると、オンラインショップで「にぎりやすいタッチペン」が販売されています。

【参照】ダイソーネットストア にぎりやすいタッチペン

こちらもチェック!

Apple Pencilに対応していない「iPhone」でイラストやメモの作成目的でタッチペンを使うには?

画像編集も自筆サインも1台で完結!知られざるiPhoneの「マークアップ」機能とは?

書き心地が快適なのはどれ?iPad用のスタイラスペンおすすめ7選

※データは2024年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。