人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

磁気不良や破損したTカードのポイントは移行・統合できるのか?

2019.10.14

Tポイントカード(正式名称、Tカード)は磁気ストライプカードと言われるもので、裏面にある黒い帯部分に情報が記録されている。情報は磁気で書き込まれているため、何らかの原因で磁気情報が壊れると使えなくなってしまう。今回は、Tカードの磁気不良を起こしたら再発行できるのか、ポイントはどうなるかなどを紹介していこう。

Tカードの磁気不良が起きたらどうする? 対処方法を紹介!

Tカードが磁気不良などで使えなくなったら、再発行をするか、新しいカードを作るかの2択になる。どちらを選ぶかは、使っているカードの発行元と、レンタル機能の有無によって変わる。

【参考】T-SITE

困ったらお店に行こう! Tカード発行店舗で再発行するには?

Tカードの再発行する場合はTSUTAYAで作ったか、TSUTAYA以外の提携店で作ったかで対応が異なる。

■TSUTAYA以外の提携店で作った場合
基本的に新規発行となるので、再発行はできない。近くにあるTカード発行店舗で作ってもらおう。

■TSUTAYAで作った場合
TSUTAYAの店頭で再発行できる。Tカードに入会したTSUTAYAか、直近でTカードを使ったTSUTAYAで申し込もう。ただし公式サイトの説明によると、Tポイントを引き継いだ上での再発行にはなるが、同じTカード番号で再発行はできないので注意しよう。

■クレジット機能付きの場合
Tカードにはクレジット機能やデビット機能が付いたものがある。この場合は、発行元のカード会社に連絡しよう。

再発行にあたっては細かい注意事項があるので、公式サイトのQ&Aを確認するか、事前に問い合わせておこう。

【参考】T-SITE:Tカードが破損および磁気不良で読みとりできません。

店舗で違う? 磁気不良によるTポイントカードの再発行手数料

Tカードの再発行には手数料が必要だ。しかし、具体的な料金は公式サイトにも示されておらず、店舗所定の手数料となっている。再発行する前に店舗に連絡して、再発行手数料を確認しておこう。

【参考】ポイント還元率は?再発行する場合の手数料は?覚えておきたいTポイントカードの基礎知識

無料でOK! ファミマTカードの再発行手数料

ファミマTカードの再発行はポイントカード、クレジット機能付きカード共に無料で再発行できる。店頭での再発行はできないので、ファミマTカード公式から問い合わせよう。

【参考】ファミマTカード

どうなる? 再発行したTカードのデザイン

無料で作ったTカード、または購入したコラボデザインのTカードは、再発行でデザインが変わることはないが、カード番号が違うものに交換することになる。

デザインTカードが磁気不良を起こしたら交換できる?

T-FANやTSUTAYAなどで販売されているコラボデザインのTカードは再発行できる。TSUTAYA店頭で入手したものは入手した店頭で、T-FANなどのWebで入手したものはWeb上で再発行の申込みをすれば交換してくれるが、カード番号は引き継がないので注意しよう。

ただし、磁気不良に伴うTカード(キャラクターデザインなど)の交換対応には、期限がある。WEB発行終了日(当日消印有効)までが交換対応してもらえる期日だ。発行終了日は、 各カードによって異なるので注意しよう。

【参考】Tファンで発行したTカードが磁気不良を起こしました

Tカード、Tポイントカードを再発行する方法

元に戻る? 磁気不良のTポイントカードを復活させるには

磁気不良を起こしたTカードは復活する場合がある。データの記録面である黒い帯部分の汚れが原因であれば、エタノールなどで汚れを拭き取れば復活することがある。しかし、磁気データ自体に異常がある場合は再発行をするしかなく、復活させる方法はない。

まだ捨てないで! 使えなくなったTカードからのポイント引き継ぎ

TカードはYahoo! JAPAN IDと紐付けておけば、簡単に別のTカードにポイントを移行できる。他にも紛失した場合や、磁気不良や破損で使えなくなった場合も専用の手続きがあるので、ここではパターンに分けてポイントを移す方法を紹介しよう。

【参考】Tポイントカードのポイント移行手続き、Webで簡単にできるって知ってた?

Tカードポイント移動手続き

再発行したら忘れずに! Tカードのポイント移動

Tカードを再発行してカード番号が新しくなった時、古いTカードから新しいTカードにポイントを移行できる。ポイント移行にはYahoo! JAPAN IDを使ったTカード情報登録が必要なので、新しいTカードは必ず紐付けしておこう。

なくしても諦めないで! 紛失したTカードのポイント引き継ぎ

Tカードは利用停止をしてもポイントは引き継げるので、紛失した場合は悪用されないようにカードを停止しておこう。停止手続きは公式サイトの「Tカード停止手続きへ」からおこなう。

カード番号を覚えていなくても、最初に登録している氏名や住所、電話番号を入れて、現在持っていないカード番号を選択するTカード番号検索があるので大丈夫だ。その後はガイダンスの指示に従って手続きを進め、カード停止から3か月以内に別のTカードに移行すればポイントを引き継げる。

【参考】Tサイト:Tカードを紛失したので利用を止めたい。

停止したTカードから新しいTカードにTポイント・Tマネーの引き継ぎがしたい

磁気不良や破損したTカードのポイント移行はどうする? 統合はできるの?

磁気不良や破損で使えなくなった場合は、複数枚所持しているTカードのポイントをまとめるポイント移行と違い、「Tポイントの統合」ができる。統合は「Tカードサポートセンター 自動音声サービス」からガイダンスに従えばOK。ただし、この手続きの場合は磁気不良になったTカードは使えなくなる。また、クレジット機能付きの場合は統合できないので注意しよう。

再発行したTカードにポイントが移行できない時は?

クレジット機能付き、発行したお店、その他の条件などでポイント移行方法や移行の有無は異なる。再発行したTカードにポイントが移行できない時は、サポートセンターに問い合わせをしよう。

【参考】Tサイト:その他のお問い合わせ2 

注意しても起きてしまう! Tポイントカードが磁気不良を起こす原因

Tポイントカードが磁気不良を起こす原因は主に2つある。1つはTカード裏の黒い帯部分に物理的な傷が付き、データを記録する磁気が維持できずに読み出せなくなるケース。もう1つは磁気を帯びたものや電磁波によって、カードの磁気データが破壊されてしまうケースだ。どちらも致命傷で、Tカードが使えなくなるので注意したい。

Tポイントカードの磁気不良が多い人が気をつけたいこと

財布からの出し入れや、ポイント付与時のカード読み取りによってカードは摩耗するので、使用頻度が多い人ほど磁気不良も起きやすい。「よくカードが磁気不良になる」と感じたら、まずはカードの扱い方に注意してみよう。

また、スマホケースにカードを入れている人も磁気不良に見舞われやすい。これはスマホ内蔵のスピーカーなど、磁石が使用されている部品があるのが原因だ。スマホケースの留め金に磁石が使用されていれば、これも磁気不良の原因になり得る。必ず磁気不良を起こすわけではないが、何度も磁気不良を起こしているのなら、Tカードをカードケースなどに入れ、磁気や電磁波の影響を避けよう。

TカードはYahoo! JAPAN IDに紐付けしていれば、ほかのTカードに簡単にポイントを移行できる。磁気不良で使えなくなった場合はポイントを新規カードに統合して、使えなくなったカードを廃止もできる。磁気不良は気をつけていても起こり得るものなので、磁気不良になった時の手続方法を確認しておこう。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。