小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

磁気不良や破損したTカードのポイントは移行・統合できるのか?

2019.10.14

Tポイントカード(正式名称、Tカード)は磁気ストライプカードと言われるもので、裏面にある黒い帯部分に情報が記録されている。情報は磁気で書き込まれているため、何らかの原因で磁気情報が壊れると使えなくなってしまう。今回は、Tカードの磁気不良を起こしたら再発行できるのか、ポイントはどうなるかなどを紹介していこう。

Tカードの磁気不良が起きたらどうする? 対処方法を紹介!

Tカードが磁気不良などで使えなくなったら、再発行をするか、新しいカードを作るかの2択になる。どちらを選ぶかは、使っているカードの発行元と、レンタル機能の有無によって変わる。

【参考】T-SITE

困ったらお店に行こう! Tカード発行店舗で再発行するには?

Tカードの再発行する場合はTSUTAYAで作ったか、TSUTAYA以外の提携店で作ったかで対応が異なる。

■TSUTAYA以外の提携店で作った場合
基本的に新規発行となるので、再発行はできない。近くにあるTカード発行店舗で作ってもらおう。

■TSUTAYAで作った場合
TSUTAYAの店頭で再発行できる。Tカードに入会したTSUTAYAか、直近でTカードを使ったTSUTAYAで申し込もう。ただし公式サイトの説明によると、Tポイントを引き継いだ上での再発行にはなるが、同じTカード番号で再発行はできないので注意しよう。

■クレジット機能付きの場合
Tカードにはクレジット機能やデビット機能が付いたものがある。この場合は、発行元のカード会社に連絡しよう。

再発行にあたっては細かい注意事項があるので、公式サイトのQ&Aを確認するか、事前に問い合わせておこう。

【参考】T-SITE:Tカードが破損および磁気不良で読みとりできません。

店舗で違う? 磁気不良によるTポイントカードの再発行手数料

Tカードの再発行には手数料が必要だ。しかし、具体的な料金は公式サイトにも示されておらず、店舗所定の手数料となっている。再発行する前に店舗に連絡して、再発行手数料を確認しておこう。

【参考】ポイント還元率は?再発行する場合の手数料は?覚えておきたいTポイントカードの基礎知識

無料でOK! ファミマTカードの再発行手数料

ファミマTカードの再発行はポイントカード、クレジット機能付きカード共に無料で再発行できる。店頭での再発行はできないので、ファミマTカード公式から問い合わせよう。

【参考】ファミマTカード

どうなる? 再発行したTカードのデザイン

無料で作ったTカード、または購入したコラボデザインのTカードは、再発行でデザインが変わることはないが、カード番号が違うものに交換することになる。

デザインTカードが磁気不良を起こしたら交換できる?

T-FANやTSUTAYAなどで販売されているコラボデザインのTカードは再発行できる。TSUTAYA店頭で入手したものは入手した店頭で、T-FANなどのWebで入手したものはWeb上で再発行の申込みをすれば交換してくれるが、カード番号は引き継がないので注意しよう。

ただし、磁気不良に伴うTカード(キャラクターデザインなど)の交換対応には、期限がある。WEB発行終了日(当日消印有効)までが交換対応してもらえる期日だ。発行終了日は、 各カードによって異なるので注意しよう。

【参考】Tファンで発行したTカードが磁気不良を起こしました

Tカード、Tポイントカードを再発行する方法

元に戻る? 磁気不良のTポイントカードを復活させるには

磁気不良を起こしたTカードは復活する場合がある。データの記録面である黒い帯部分の汚れが原因であれば、エタノールなどで汚れを拭き取れば復活することがある。しかし、磁気データ自体に異常がある場合は再発行をするしかなく、復活させる方法はない。

まだ捨てないで! 使えなくなったTカードからのポイント引き継ぎ

TカードはYahoo! JAPAN IDと紐付けておけば、簡単に別のTカードにポイントを移行できる。他にも紛失した場合や、磁気不良や破損で使えなくなった場合も専用の手続きがあるので、ここではパターンに分けてポイントを移す方法を紹介しよう。

【参考】Tポイントカードのポイント移行手続き、Webで簡単にできるって知ってた?

Tカードポイント移動手続き

再発行したら忘れずに! Tカードのポイント移動

Tカードを再発行してカード番号が新しくなった時、古いTカードから新しいTカードにポイントを移行できる。ポイント移行にはYahoo! JAPAN IDを使ったTカード情報登録が必要なので、新しいTカードは必ず紐付けしておこう。

なくしても諦めないで! 紛失したTカードのポイント引き継ぎ

Tカードは利用停止をしてもポイントは引き継げるので、紛失した場合は悪用されないようにカードを停止しておこう。停止手続きは公式サイトの「Tカード停止手続きへ」からおこなう。

カード番号を覚えていなくても、最初に登録している氏名や住所、電話番号を入れて、現在持っていないカード番号を選択するTカード番号検索があるので大丈夫だ。その後はガイダンスの指示に従って手続きを進め、カード停止から3か月以内に別のTカードに移行すればポイントを引き継げる。

【参考】Tサイト:Tカードを紛失したので利用を止めたい。

停止したTカードから新しいTカードにTポイント・Tマネーの引き継ぎがしたい

磁気不良や破損したTカードのポイント移行はどうする? 統合はできるの?

磁気不良や破損で使えなくなった場合は、複数枚所持しているTカードのポイントをまとめるポイント移行と違い、「Tポイントの統合」ができる。統合は「Tカードサポートセンター 自動音声サービス」からガイダンスに従えばOK。ただし、この手続きの場合は磁気不良になったTカードは使えなくなる。また、クレジット機能付きの場合は統合できないので注意しよう。

再発行したTカードにポイントが移行できない時は?

クレジット機能付き、発行したお店、その他の条件などでポイント移行方法や移行の有無は異なる。再発行したTカードにポイントが移行できない時は、サポートセンターに問い合わせをしよう。

【参考】Tサイト:その他のお問い合わせ2 

注意しても起きてしまう! Tポイントカードが磁気不良を起こす原因

Tポイントカードが磁気不良を起こす原因は主に2つある。1つはTカード裏の黒い帯部分に物理的な傷が付き、データを記録する磁気が維持できずに読み出せなくなるケース。もう1つは磁気を帯びたものや電磁波によって、カードの磁気データが破壊されてしまうケースだ。どちらも致命傷で、Tカードが使えなくなるので注意したい。

Tポイントカードの磁気不良が多い人が気をつけたいこと

財布からの出し入れや、ポイント付与時のカード読み取りによってカードは摩耗するので、使用頻度が多い人ほど磁気不良も起きやすい。「よくカードが磁気不良になる」と感じたら、まずはカードの扱い方に注意してみよう。

また、スマホケースにカードを入れている人も磁気不良に見舞われやすい。これはスマホ内蔵のスピーカーなど、磁石が使用されている部品があるのが原因だ。スマホケースの留め金に磁石が使用されていれば、これも磁気不良の原因になり得る。必ず磁気不良を起こすわけではないが、何度も磁気不良を起こしているのなら、Tカードをカードケースなどに入れ、磁気や電磁波の影響を避けよう。

TカードはYahoo! JAPAN IDに紐付けしていれば、ほかのTカードに簡単にポイントを移行できる。磁気不良で使えなくなった場合はポイントを新規カードに統合して、使えなくなったカードを廃止もできる。磁気不良は気をつけていても起こり得るものなので、磁気不良になった時の手続方法を確認しておこう。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。