小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高速道路や有料道路でETCを利用した時に領収書を入手する方法

2019.10.14

高速道路や有料道路での通行料の支払いは、ETCを利用することで簡便化された。

しかし、ETCレーンを通過する場合は領収書が発行されないという。これって本当?

ETCレーンを使った場合は領収書ではなく利用証明書をもらう

ETCを利用した場合「ピッ」と音がしてゲートの遮断機が上がれば、周囲に注意しながら適切な速度で通過することが可能だ。

料金所で支払うために車両を停止する必要がなくなり、交通渋滞の削減に大きく貢献している。

しかし、料金所の係員のいる一般レーン、またはETC/一般レーン、精算機ではその場でもらえる領収書だが、ETCレーンでは領収書を受け取ることができない。その場合は後日、インターネットを通じて「ETC利用照会サービス」を利用して、利用証明書を発行する。

しかし、この利用証明書は実は領収書ではない。というのは、 領収書は本来、現金の授受を証明する書類として発行するもので、ユーザーと道路事業者の間に直接の現金授受の事実がないことから、道路事業者は領収書を発行する立場にはない。そのため、クレジット会社などからの明細請求書などが正式な領収書となる。

ただし、商取引上、本サービスから印刷される利用明細や利用証明書を有効とするかどうかは、ユーザーそれぞれの合意事項となっている。もし企業に属している場合は、会社の経理などと確認を取るといいだろう。

【参考】ETC利用照会サービスこの利用証明書は、領収書となるのか?

料金所や無人精算機でのETC領収書のもらい方

利用証明書がその場で必要な場合は、料金所の係員のいる一般レーン、またはETC/一般レーンで、ETCカードを料金所係員にわたす。もしくは精算機でETCカードが利用できる場合は読み込ませる。ただし、この場合は現金での利用と同じ料金が適用されることがあるので注意したい。

レンタカーでETCカードの領収書を出すには車載器管理番号が重要

ETCカードをレンタカーで使う場合は2種類あり、1つは自身のETCカードを使う場合、もう1つはレンタカー会社のETCカードを使う場合だ。

共に、精算時に一般/ETCレーン、精算機を利用して利用証明書をもらっておくのが簡単だが、自身のETCカードを使った場合、ETCレーンを利用して後日、ETC利用照会サービスから利用証明書を出すこともできる。

ただし、この場合は利用したレンタカーに搭載された車載器の車載器管理番号(車載器ごとにメーカーから付与された19桁の識別番号)が必要となるので、レンタカー会社に確認しておこう。

ETCの領収書はコンビニでも出せる?

利用証明書、利用明細書は、コンビニのプリントサービスで印刷できる。

【参考】ETC利用照会サービス|プリントサービスのご案内

コンビニによって利用できるサービスが異なるので、それぞれのURLから最寄りの店舗を確認してプリントサービスを利用するといいだろう。

このプリントサービスは印刷するとプリント料金がかかるので、お忘れなく。

ネットワークプリントサービス

「ファミリーマート」「ローソン」「サークルK」「サンクス」「セイコーマート」「セーブオン」

店舗確認はこちら

ネットプリント

「セブン-イレブン」

店舗確認はこちら

おきがるプリント

「ミニストップ」

店舗確認はこちら

印刷の仕方

プリントサービスを使って利用証明書などを印刷する場合の流れは、一般的に以下のとおりだ。

1.各サービスの会員登録を行う。
2.ETC利用照会サービスから利用証明書などを作成し、PDFファイルをダウンロードする。
3.各サービスにログインして印刷するPDFファイルの登録を行う。
4.コンビニエンスストアで印刷を行う。

詳しい設定方法は各サービスのホームページを確認したい

ETCの利用明細書はサービスエリアでもプリントできる

ETCカードの利用明細書は、主なサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)に設置されたETC利用履歴発行プリンターから印刷できる。

ETCカードに記録された利用履歴を読み取り、ETC利用明細書を印刷するもので、立ち寄ったSA・PAまでの走行は、通行料金が確定していないためETC利用明細書に印刷できないので注意したい。

使い方は簡単だ。NEXCO東日本の場合で確認してみよう。

1.ETCカードのICチップを上面にして「ピッ」と音が鳴るまでしっかりと挿入する。正常に認識すると緑色のランプが点灯する。

2.ETCカード情報を認識中は、緑色のランプが点滅するので、絶対にETCカードを抜かない。

3.正常にETCカードを認識すると、カード内の最新の利用履歴を音声案内する。履歴をさかのぼりたい場合は「戻」ボタンを、進める場合は「進」ボタンを押し、音声で確認する。

4.「印」ボタンを押して印刷する。長押しすると、押した時点の利用履歴から最新の利用履歴まで全ての利用履歴を印刷する。

【参考】NEXCO東日本|ETC利用履歴発行プリンター

楽天のETCカードのみの領収書はもらえる?

楽天スーパーポイントがETCを利用すると100円利用に付き1ポイント貯まる「楽天ETCカード」。

楽天ではETCカードのみの利用明細を見ることはできないので、ETC利用照会サービスを利用しよう。

【参考】楽天ETCカード| ETCカードのみの利用明細がほしいのですが、発行できますか?

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作は自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。