小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バッテリーの持ちは?常時点灯で時刻も見やすくなった「Apple Watch Series 5」の実力をガチ検証!

2019.09.28

コンパスに対応しマップの利便性がアップ、電卓やボイスレコーダーも便利

 ハードウェアとして、もう1つ先代からの進化といえるのが、コンパスに対応したことだ。コンパス自体はiPhoneにも搭載されている機能だが、Apple Watch Series 5で使えるようになったことで、即座に使えるようになったのは便利だ。コンパスアプリでは、方角だけでなく、傾きや高度なども表示させることができる。

コンパスは、方位だけでなく、角度や傾きなども検知

 とはいえ、日常生活で、コンパスアプリを起動する場面は、ほとんどないはずだ。恵方巻を食べる時や、引っ越したあと、北枕にならないよう家具を配置する時には役立つかもしれないが、そこまで頻繁に利用するようなアプリではない。コンパスを搭載した直接的なメリットは、マップの使い勝手の改善といえるだろう。Apple Watch Series 5では、マップを起動するときちんと向いている方向まで表示される。

 Apple WatchはiPhoneに比べると画面が小さいため、細かな道がわかりづらいのはネックだが、コンパスで向いている方向がわかるようになり、それが緩和された格好だ。ナビゲーションツールとしての価値が上がった点は、評価できる。

マップで向いている方向が分かるようになった

 計算機やボイスメモに対応したのも、Apple Watchの出番を増やすことになりそうだ。これらの機能はApple Watch Series 5特有のものではなく、WatchOS 6に紐づくものだが、活躍の機会は意外と多い。計算機は、チップ計算にも対応しており、何気にiPhoneのそれより便利だと感じた。Apple Watchなら、海外旅行時のレストランで、スマートにチップを計算することができそうだ。ボイスメモも、サッと録音したい時に役に立つ。コンパクトなため、音質が少々心配だったが、マイクの感度がいいためか、記者会見やインタビューの声を記録用に残しておくには、十分だった。

計算機は、チップの計算にも対応する

ボイスメモも標準で搭載されるようになった

 文字盤の常時表示に対応し、より時計らしさが増したApple Watch Series 5だが、正直なところ、Series 4から買い替える必要があるかといえば、少々微妙といわざるを得ない。特にスマートウォッチ特有の、腕を上げて画面を表示される操作に慣れていると、常時表示のメリットは感じづらいかもしれない。一方で、画面が消えることを理由に、スマートウォッチを敬遠していた人には、オススメできる製品に仕上がった。Series 3以前のApple Watchを利用しているユーザーにとっても、買い替える価値は高そうだ。

【石野’s ジャッジメント】
質感        ★★★★★
持ちやすさ     ★★★★★
ディスプレイ性能  ★★★★
UI         ★★★★
音楽性能      ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★
決済機能      ★★★★★
バッテリーもち   ★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。