人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ドラゴンフルーツのヨーグルトボート

2019.09.29

【1:30経過】

取り外した果肉を大きめのさいの目に切り、ボールに入れてヨーグルトとハチミツと和える。和えたものを剥いた皮に戻して完成です。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ドランゴンフルーツって、見た目からはかなり甘いフルーツの様に見えますが、実は甘さはかなり控えめで味もあっさりしています。なので、デザートとしては物足りなく感じることが多いのですが、逆にお酒のアテとしてはなかなかいい存在感を出してくれる食材なんです。カクテルのお共になんてしちゃったら、最高だと思いますよ。また、ほかのフルーツと掛け合わせるのもありでしょう。BARで飲んでるような気分でオシャレに晩酌したいときにはぜひぜひなおつまみです。どうぞ、お試しください。それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~甘いドラゴンフルーツを食べてみたい~

 ドラゴンフルーツはサボテン科の植物の実で、熱帯地域が原産となる。日本で流通するドラゴンフルーツはほとんどが輸入物であり、輸送に耐えるために未成熟の内に収穫したものなので甘さが弱い。成熟するまで栽培すると日持ちがしなくなるため、どうしても甘いドラゴンフルーツを食べたければ生産地へ行くしかない。ちなみに沖縄や奄美ではドラゴンフルーツが栽培されているので生産地で食べることは難しくないが、シーズン(7~10月ぐらい)があるので注意が必要だ。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。