小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大満足!大相撲を最も安い席で観戦したら想像以上に楽しめた

2019.09.29

 リタイアしたら、新しいことを始めようと思っていた。具体的に何か、というわけではない。料理には漠然と興味があったが、未だ手つかずのままだ。

 だが今年1月、ふと思い立った。相撲の幕内全取り組みを見てみよう。僕は巨人・大鵬・卵焼き世代だ(このワープロ、“たいほう”の変換候補に大鵬は出なかった。“はくほう”は白鵬と出るのに……)。相撲は嫌いじゃない。毎日2時間15日間見続けるのは大変だが、録画して仕切り時間は飛ばせばいい。なかなかいい思いつきだと1人合点して、1,3,5,7,9月場所と、全取り組みを見てきた。今ではだいたいの力士の顔と名前が一致する。贔屓は、貴景勝、御嶽海、阿炎、朝乃山、竜電、そしてもちろん炎鵬だ。

 相撲はこれまで4回、国技館に見に行ったことがある。初めての観戦は、若貴全盛時。相撲は巨人戦以上のプラチナチケットで、枡席を定価で買えるという時代ではなかった。相撲部屋に顔が利くという知人を通して、定価の3倍くらいで買ったと記憶する。以後友達に誘われて2回、直近では2017年の1月場所、一番安い枡席を定価(買えるか買えないかは別にして、今や定価購入が当たり前になった)で買って、友達を誘って見に行った。

 4回ともすべて枡席だ。枡席の定員は概ね4人(6人もある)、一枡買えば1人でスペースを独占しようと4人で見ようと購入者の自由だ。とはいえ、ほとんどの人は4人で見るだろう。枡席は土俵に近いし、力士を間近に見られるし、びんつけ油の香りも漂ってくるので、臨場感は味わえる。しかし、いかんせん大人4人にはスペースが狭い。冬となるとコート等が嵩張り、なおさら狭くなる。畳に座る習慣がないので、足も辛い。2階のイス席の方が、かえっていいのではと長年思っていた。

国技館しか知らないが、名古屋、大阪、福岡の枡席は広いのだろうか?

 そこで国技館の9月場所、イス席のチケット購入を試みた。券種はどうせならと、一番安い指定席・2階イスC席/3800円だ。購入手段は店頭、電話、ネットとあるが、日本相撲協会公式販売サイト「チケット大相撲」を選んだ。日にちはもしかすると優勝が決まる可能性がある14日目、たぶん千秋楽に続いて人気のある日だと思う。抽選なので人気日は当たる確率は低いだろうが、イスC席の人気も低いだろうから当たるかもと申し込んだら当たった! 運が良かったのか、イスC席なら当選確率が高いのかは不明だ。

イスC席のチケット。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。