人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かつて赤線と呼ばれた横浜の風俗街が新しい街づくりの発信地になるまで

2019.09.21

2000人が参加したクラフトビール祭

2019年6月より、地域と連携したイベントを積極的に開催するようにしました。寿町、日ノ出町、黄金町をめぐるまち歩きや、お酒を飲むことが寄付につながる「寄付バー」。クラフトビール祭では、水上クルーズ体験、ヨガ、パンマルシェ、アートフェアなど、様々な店や団体が連携することにより、お客様がエリア内を行き交いました。雨にもかかわらず、約2000人が参加し、街全体が賑わいました。

9月に開催した「OKANOGE寄り合い」では、横浜の街が好きで、何かしたいと思っている人が集まり、自分がしたいことや、横浜への想いなどを自由に発表し、交流しました。こうしたイベントをきっかけに、参加者や主催者が繋がり、次々と新しいイベントが生まれています。小さな地域経済が回っていると思っています。新たな繋がりができたり、一緒にイベントを開催した方から「連携するようになって、楽しい」と言ってもらえるのは嬉しいですね。ようやく、この街にとって、必要な場所になれているのではないかと思えるようになりました。今後は、横の繋がりだけでなく、縦の繋がりを作りたいと思っています。ノウハウや繋がり、賑わいを存続できる、まちづくりの機能を持つ組織を。何かやりたいと思っている人がいれば全力でサポートしますし、Tinysを通じて、お客様が行き来するような、交差点のような店でありたいと思っています。

【取材協力】

YADOKARI株式会社 Tinys Yokohama Hinodecho マネージャー
川口直人さん
http://tinys.life/yokohama/

取材・文/岡のぞみ
ライター/広報。営業、留学カウンセラー、広報の仕事を経て会社員10年目に独立。横浜、湘南を拠点に活動。
http://www.tsunagalo.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。