人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「貯める」「使う」がもっと簡単かつお得になる!?Tポイントカードをアプリに切り替えたほうがいい理由

2019.09.20

昨今、電子マネーを筆頭にキャッシュレス化が進んでいるが、それと並行してカードレス化も進んでいる。身近な例でいうと、ポイントカードのアプリ化だ。スマホなどのモバイル端末に専用アプリをインストールすれば、ポイントカード自体を持ち歩いていなくともポイントを貯めるなどのサービスを利用できる。そして数あるポイントカードの中でも知名度の高いTカード(以下、通称:Tポイントカード)も、この時代の流れに乗っていて、アプリを利用するととても便利だ。

【参考】モバイルTカード公式サイト

Tポイントカードとして利用できる! アプリの使い方

Tカードをカードレス化するには、「モバイルTカード」と呼ばれるサービスを使う。これはスマホがTカードの代わりとなるもので、モバイルTカード対応アプリをダウンロードしてカードの登録を行えば利用できる。例えば、「Tポイントアプリ」、「ウエルシアグループアプリxTポイント」、「TSUTAYAアプリ」などだ。公式サイトに対応アプリ一覧があるので、そちらをチェックしてみよう。

Tポイントカードとアプリを連携することで得られるメリット

Tポイントカードとアプリを連携すれば、以下のようなメリットがある。

■カードを忘れた時も、スマホさえあればポイントが貯められる
■カードレス化ができ、財布を圧迫しない
■提携している加盟店のアプリならではのクーポンが使えることがある
■加盟店のアプリに表示されるお得な情報をキャッチしやすくなる

Tポイントとは直接関係はないが、スマホアプリでは「◯◯の商品が◯◯%オフ」といったような割引特典を頻繁に提供している。モバイルTカードを利用すれば、これらのお得な情報をチェックする機会も増えるだろう。

Tポイントカードをアプリに移行する方法は簡単! 手順を踏んで操作するだけ

モバイルTカード使い方は、以下の通り。

[1]モバイルTカードが使えるアプリをダウンロードする
[2]アプリのT会員限定サービス利用手続きをおこなう(Yahoo! JAPNのIDが必要)
 ※モバイルTカードを利用するには、事前にTポイント利用手続き(Tカード番号登録)が必要。Tカードを持っていない場合は、モバイルTカード専用Tカード番号を発行すれば利用できる。
[3]アプリの「モバイルTカード」メニューをタップする
[4]バーコード画面を表示してレジで提示する

【参考】対応アプリ一覧(Tサイト)

その手があったか!Tポイントを効率よく貯める裏ワザ

Tポイントカードのアプリを使ってレンタルサービスを利用してみる

モバイルTカードの活用方法は、Tポイントを貯める・使うだけではない。その活用例が、「TSUTAYAでレンタルサービスを利用する」というものだ。

まずは、TSUTAYAアプリをスマホにインストールする。前述した「モバイルTカード使い方」の[2]~[3]の手順をおこない、バーコード画面右下にあるレンタル利用登録をタップ。最寄りのTSUTAYA店舗(レンタル実施店)で、本人確認書類の提示と、年会費等を支払えば、Tカードを提示しなくともレンタルサービスが使えるようになる。

Tポイントカードのアプリはファミマでも使える?

対象アプリをダウンロードし、店舗で画面を提示すれば、ファミリーマートでもカードなしでTポイントを貯めることができる。ただし、「ファミペイアプリ」はモバイルTカードに対応していないので注意。以前のファミリーマートアプリでは対応していたが、「ファミペイアプリ」へのリニューアルに伴い、2019年6月30日をもってモバイルTカードの登録ができなくなった。

吉野家など、モバイルTカードが利用できない店舗もあるので注意

残念ながら、全てのTポイント加盟店でモバイルTカードが使えるわけではない。例えば吉野家など、モバイルTカードが利用できない場合は、現物のTカードを提示する必要がある。

【参考】モバイルTカードご利用可能提携先

Tポイントカードを持っていなくてもOK! モバイルTカードの発行はとても簡単

実はTカードを所有していなくとも、「モバイルTカード専用Tカード番号」を発行できる。「Tサイト」というTカードの公式サイトで、発行手続きをおこなおう。

【参考】Tカード情報登録・Tサイト利用登録(Tサイト)

アプリを使えばカードなしでもTポイントを貯められる

モバイルTカードのメリットは、カードなしでもポイントを貯める・使えるということだ。ただし前述したようにモバイルTカードが利用できない店舗もあるため、現物のカードを所有したほうがよいことも。自分がよく行くお店でモバイルTカードが利用できるか確認してみよう。

モバイルTカードの対応機種はアプリの対応機種で判断しよう!

モバイルTカードは、各社が配信しているアプリが起点になる。ダウンロードしたアプリの対応機種によって異なるため、使いたいアプリの対応機種を確認しよう。

Tポイントのアプリはキャンペーンを上手く活用するともっとお得に!

提携している加盟店をはじめ、Tカード運営会社も頻繁にキャンペーンを実施している。ただし、ほとんどのキャンペーンは特定の条件が設けられていたり、エントリーが必要だ。魅力的な内容も多いので、ぜひ上手に活用してほしい。

アプリをダウンロードするとTポイントがもらえるキャンペーンも!

Tポイントのアプリ関連の中でもよくあるキャンペーンは、アプリをダウンロードすることでTポイントがもらえるというもの。キャンペーンにエントリーしたうえで対象アプリをダウンロードし、Tカード情報を追加すると、Tポイントがもらえる。条件が達成しやすいのに、参加者全員が多くのポイントももらえるなど、お得なものが多い。対象アプリや条件は随時変わるので、その都度Tサイト等を確認しよう。

Tポイントを効率よく貯めるならアプリの利用がおすすめ!

Tポイントを効率よく貯めるには、キャンペーン等を利用することもコツだが、何より大切なのはTポイントの貯め忘れを防止することだろう。モバイルTカード対応アプリを事前にダウンロードし、Tカードを登録しておけば、カードをうっかり忘れても、モバイルTカードが使える店舗ならポイントの取りこぼしがなくなる。

Tカードを日常的に使っているなら、身近にあるTポイント提携加盟店のアプリをダウンロードして、モバイルTカードへの手続きをおすすめする。モバイルTカード機能を使うとTポイントをさらに貯めやすくなるだろう。

【参考】Tポイントがスマホに対応!「モバイルTカード」サービススタート

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。