小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「貯める」「使う」がもっと簡単かつお得になる!?Tポイントカードをアプリに切り替えたほうがいい理由

2019.09.20

昨今、電子マネーを筆頭にキャッシュレス化が進んでいるが、それと並行してカードレス化も進んでいる。身近な例でいうと、ポイントカードのアプリ化だ。スマホなどのモバイル端末に専用アプリをインストールすれば、ポイントカード自体を持ち歩いていなくともポイントを貯めるなどのサービスを利用できる。そして数あるポイントカードの中でも知名度の高いTカード(以下、通称:Tポイントカード)も、この時代の流れに乗っていて、アプリを利用するととても便利だ。

【参考】モバイルTカード公式サイト

Tポイントカードとして利用できる! アプリの使い方

Tカードをカードレス化するには、「モバイルTカード」と呼ばれるサービスを使う。これはスマホがTカードの代わりとなるもので、モバイルTカード対応アプリをダウンロードしてカードの登録を行えば利用できる。例えば、「Tポイントアプリ」、「ウエルシアグループアプリxTポイント」、「TSUTAYAアプリ」などだ。公式サイトに対応アプリ一覧があるので、そちらをチェックしてみよう。

Tポイントカードとアプリを連携することで得られるメリット

Tポイントカードとアプリを連携すれば、以下のようなメリットがある。

■カードを忘れた時も、スマホさえあればポイントが貯められる
■カードレス化ができ、財布を圧迫しない
■提携している加盟店のアプリならではのクーポンが使えることがある
■加盟店のアプリに表示されるお得な情報をキャッチしやすくなる

Tポイントとは直接関係はないが、スマホアプリでは「◯◯の商品が◯◯%オフ」といったような割引特典を頻繁に提供している。モバイルTカードを利用すれば、これらのお得な情報をチェックする機会も増えるだろう。

Tポイントカードをアプリに移行する方法は簡単! 手順を踏んで操作するだけ

モバイルTカード使い方は、以下の通り。

[1]モバイルTカードが使えるアプリをダウンロードする
[2]アプリのT会員限定サービス利用手続きをおこなう(Yahoo! JAPNのIDが必要)
 ※モバイルTカードを利用するには、事前にTポイント利用手続き(Tカード番号登録)が必要。Tカードを持っていない場合は、モバイルTカード専用Tカード番号を発行すれば利用できる。
[3]アプリの「モバイルTカード」メニューをタップする
[4]バーコード画面を表示してレジで提示する

【参考】対応アプリ一覧(Tサイト)

その手があったか!Tポイントを効率よく貯める裏ワザ

Tポイントカードのアプリを使ってレンタルサービスを利用してみる

モバイルTカードの活用方法は、Tポイントを貯める・使うだけではない。その活用例が、「TSUTAYAでレンタルサービスを利用する」というものだ。

まずは、TSUTAYAアプリをスマホにインストールする。前述した「モバイルTカード使い方」の[2]~[3]の手順をおこない、バーコード画面右下にあるレンタル利用登録をタップ。最寄りのTSUTAYA店舗(レンタル実施店)で、本人確認書類の提示と、年会費等を支払えば、Tカードを提示しなくともレンタルサービスが使えるようになる。

Tポイントカードのアプリはファミマでも使える?

対象アプリをダウンロードし、店舗で画面を提示すれば、ファミリーマートでもカードなしでTポイントを貯めることができる。ただし、「ファミペイアプリ」はモバイルTカードに対応していないので注意。以前のファミリーマートアプリでは対応していたが、「ファミペイアプリ」へのリニューアルに伴い、2019年6月30日をもってモバイルTカードの登録ができなくなった。

吉野家など、モバイルTカードが利用できない店舗もあるので注意

残念ながら、全てのTポイント加盟店でモバイルTカードが使えるわけではない。例えば吉野家など、モバイルTカードが利用できない場合は、現物のTカードを提示する必要がある。

【参考】モバイルTカードご利用可能提携先

Tポイントカードを持っていなくてもOK! モバイルTカードの発行はとても簡単

実はTカードを所有していなくとも、「モバイルTカード専用Tカード番号」を発行できる。「Tサイト」というTカードの公式サイトで、発行手続きをおこなおう。

【参考】Tカード情報登録・Tサイト利用登録(Tサイト)

アプリを使えばカードなしでもTポイントを貯められる

モバイルTカードのメリットは、カードなしでもポイントを貯める・使えるということだ。ただし前述したようにモバイルTカードが利用できない店舗もあるため、現物のカードを所有したほうがよいことも。自分がよく行くお店でモバイルTカードが利用できるか確認してみよう。

モバイルTカードの対応機種はアプリの対応機種で判断しよう!

モバイルTカードは、各社が配信しているアプリが起点になる。ダウンロードしたアプリの対応機種によって異なるため、使いたいアプリの対応機種を確認しよう。

Tポイントのアプリはキャンペーンを上手く活用するともっとお得に!

提携している加盟店をはじめ、Tカード運営会社も頻繁にキャンペーンを実施している。ただし、ほとんどのキャンペーンは特定の条件が設けられていたり、エントリーが必要だ。魅力的な内容も多いので、ぜひ上手に活用してほしい。

アプリをダウンロードするとTポイントがもらえるキャンペーンも!

Tポイントのアプリ関連の中でもよくあるキャンペーンは、アプリをダウンロードすることでTポイントがもらえるというもの。キャンペーンにエントリーしたうえで対象アプリをダウンロードし、Tカード情報を追加すると、Tポイントがもらえる。条件が達成しやすいのに、参加者全員が多くのポイントももらえるなど、お得なものが多い。対象アプリや条件は随時変わるので、その都度Tサイト等を確認しよう。

Tポイントを効率よく貯めるならアプリの利用がおすすめ!

Tポイントを効率よく貯めるには、キャンペーン等を利用することもコツだが、何より大切なのはTポイントの貯め忘れを防止することだろう。モバイルTカード対応アプリを事前にダウンロードし、Tカードを登録しておけば、カードをうっかり忘れても、モバイルTカードが使える店舗ならポイントの取りこぼしがなくなる。

Tカードを日常的に使っているなら、身近にあるTポイント提携加盟店のアプリをダウンロードして、モバイルTカードへの手続きをおすすめする。モバイルTカード機能を使うとTポイントをさらに貯めやすくなるだろう。

【参考】Tポイントがスマホに対応!「モバイルTカード」サービススタート

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。