人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

その手があったか!Tポイントを効率よく貯める裏ワザ

2019.07.31

いまや2人に1人が持っていると言われるTカード(通称・Tポイントカード)。その魅力はやはり「便利でお得」というところにある。Tポイントは様々なお店で貯められ、貯めたポイントも多くのお店で使える。普通に使っているだけでも便利でお得ではあるが、「もっと便利でもっとお得に」なる方法があったら、知りたくはないだろうか。そんな人のために、今回はTポイントの賢い貯め方を紹介しよう。

【参考】T-SITE(公式サイト)

たくさん貯めるなら知っておきたいTポイントの還元率

Tポイントを効率よく貯めるなら、還元率は意識しておきたい。効率的な方法は何かをしっかり把握しよう。

その支払い方だと、還元率が悪い!? Tポイントを効率的に貯める支払い方法とは

同じ物を買うなら、より多くのTポイントが貯まる方法を選びたいところ。実はTポイントは、支払い方法によって還元率が異なる。効率よくTポイントを貯めるなら、より還元率の高い支払い方法を選ぼう。

Tポイントの還元率が高いのはクレジットカード払い

クレジット機能つきのTカードで「クレジット払い」で支払うと、現金払いよりもTポイントの還元率が高くなることが多い。クレジット機能つきTカードのほとんどは年会費が無料なので、追加の費用を負担することなくたくさんのTポイントを貯められる。

【参考】どれが一番貯まる?ポイント優遇はある?意外と知らない「Tポイントカード」の賢い活用術

Tポイントは100~200円で1ポイント貯めることが可能

Tポイントのレートは店舗によって異なるが、200円で1ポイント、あるいは100円で1ポイント貯まるのが基本。

クレジットカード払いにすると還元率がよりよく、さらにTポイントが倍増するキャンペーンを各種カード会社が実施している。効率的にTポイントを貯めるなら、クレジット払いが有利だろう。

クレジット以外は? おすすめのTポイントの貯め方

クレジットカード払いだけがポイントを貯めるコツではない。ここでは、クレジット払い以外でTポイントを貯めるコツを紹介しよう。

Tポイントを貯めることができるお店は多数! Tカードは常に携帯するか、アプリを使おう

提携店舗の多さが魅力のTポイント/Tカード。「Tポイントを貯められるのにカードを提示し忘れた……」なんてことがないように、Tカードは常にお財布に入れておくとよいだろう。

カードを携帯するのが億劫な人は、「モバイルTカード」の利用をおすすめする。スマートフォンにアプリをダウンロードしてカード番号を登録しておけば、買い物の際にアプリに表示されたバーコードを提示するだけでTポイントが貯められる。

【参考】Tポイントが使える意外な場所って?覚えておきたいTカードのお得な活用術

モバイルTカード(公式)

キャンペーンを利用する貯め方で効率よくTポイントをゲット

「本日Tポイント○倍!」や「対象商品購入でポイントアップ!」など、お店によってはTポイントが多く獲得できるキャンペーンを展開することが多い。このような各種キャンペーンを積極的に活用すれば、さらに効率よくTポイントを貯められる。よく利用するお店の情報をチェックしてみよう。

ファミマでのTポイントの貯め方

ファミリーマートでは200円(税込)につき1ポイントが貯まる。
さらに、対象商品の購入でポイントがお得に貯まる「Tポイントプラス」や、ファミマTカード・Tカードがそのまま電子マネーとして使える「Tマネー」などを利用すれば、効率よくポイントを貯められる。ぜひ有効活用してほしい。

ファミマのTポイント還元率アップキャンペーンは2019年7月末で終了

1か月の買い物額に応じて翌月の還元率が上がる「ファミランク」や、特定の曜日にポイントがアップする「カードの日」など、還元率がアップするキャンペーンを積極的に行っていたファミリーマート。しかし、これらのキャンペーンは2019年7月末で終了になった。非常に残念だが「Tポイントプラス」などを積極的に利用してポイントを貯めよう。

無料でできる! Tポイントの貯め方

買い物以外でも、無料でTポイントが貯められるのをご存じだろうか。ここではお金をかけずにTポイントが貯まる方法を紹介したい。

Tポイントの貯め方:ポイントサイト編

規定の条件を満たすことでポイントが貯まり、貯まったポイントを現金や商品券に交換できるWebサイト「ポイントサイト」。現金や商品券だけでなく、Tポイントに交換できるサイトもある。

またTポイントにも、公式のポイントサイト「Tモール」がある。
ここでは無料の会員登録・資料請求・アンケート・ミニゲーム・広告のクリックなど、簡単なアクションでTポイントを貯められる。もちろんTポイントがよく貯まるショッピング情報も満載だ。

【参考】Tモール|Tポイントがサクサク貯まる!ショッピングモール


Tポイントの貯め方:ゲーム編

Tサイトでは、無料でゲームを楽しみながらTポイントを貯められる嬉しいシステムもある。一度に貯められるTポイントはごくわずかだが、コツコツとポイントをゲットしよう。

【参考】ゲームでTポイントを貯める(Tサイト[Tポイント/Tカード])


Tポイントを貯める方法:アプリ編


スマートフォンアプリをインストールすることでTポイントを貯められる「SUPER APP LAND」もある。
こちらに掲載されているアプリをインストールすると、Tポイントが貯まる仕組みだ。

【参考】SUPER APP LAND(Tモール)

Tポイントを貯める方法:アンケート編

アンケートに回答するだけでも、Tポイントを貯められる。ゲームなどに比べて効率よくポイントを貯められる場合もあるので、どんどん利用してみてほしい。

【参考】アンケート|Tサイト[Tポイント/Tカード]

Tポイントを効率よく貯める方法は多種多様!

Tポイントは、クレジット機能つきのTカードでクレジット払いすることで、基本の還元率をアップさせるとお得だ。それに加えて各種キャンペーンを利用すれば、さらに効率よくポイントを貯められる。あらゆる方法を駆使して、Tポイントを活用してみてはいかがだろうか。


※データは2019年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。