人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使うたびにニオイが気になる…部屋やクルマのエアコンから出る悪臭を防ぐ方法

2019.09.19

便利で快適なエアコンですが、しばらく使っていると独特のにおいがしてくることってありますよね。最近では自動でお掃除してくれる機能が付いた高性能なエアコンも販売されていますが、エアコンの構造上、どうしてもにおいが出てしまうことがあります。そこで今回は、エアコンのにおいを除去し、より快適に使うための方法を紹介していきます。

【参照】省エネ大賞、グッドデザイン賞を受賞!三菱のエアコン「霧ヶ峰」の人気が根強い理由

エアコンのにおいの原因は何?

エアコンから発生する独特のにおい……特に夏場の冷房使用時に発生するにおいの原因は何なのでしょうか?

【参照】夏に酷使したエアコンの汚れは今のうちに一掃!長く使い続けるための本体と室外機のメンテナンス術

エアコンのにおいが酸っぱい! 原因はカビ!?

エアコンから出る臭いの原因は、主にエアコン内部に発生したカビのにおいといわれています。ほかにも汗であったり、料理中に使う油のにおいやペットのにおいなど、家の中の生活臭も原因となっている可能性があります。

【参照】カビが増殖しやすい家の特徴TOP3、3位部屋干しをする部屋にエアコンがある、2位キッチンやダイニングにエアコンがある、1位は?

なぜエアコンの内部にカビが発生するの?

カビは温度が5℃~35℃前後の場所で、水分と栄養分さえあれば様々な場所で発生する可能性があります。また、カビが発育するためには80%以上の湿度が必要とされています。一方で、一般的な家庭のお部屋の湿度は30%~80%ほど。一見するとカビは発生しにくいと思われるかもしれません。しかしカビが必要とする水分は、空気中の水蒸気ではなく表面の水分なので、湿度が一定数以上あるお部屋なら、十分にカビが発育する可能性があるということです。加えて、エアコンの場合、冷房運転時には内部で結露が発生し、ちょうどカビが育ちやすい湿気環境となってしまうのです。反対に暖房使用時にはエアコン内部が乾燥し、結露が発生しにくいため、カビが発育せず独特なにおいがすることは少ないといわれています。

【参照】衛生微生物研究センター カビQ&A

エアコンの酸っぱいにおい! カビをそのままにしておくと健康にも影響が出るの?

エアコンから酸っぱいにおいなど、独特のにおいが漂ってきた際は、早めにお手入れしたほうが良いかもしれません。というのもエアコンから独特のにおいがする際は、上記のとおりエアコン内部でカビが発生している可能性があるためです。エアコン運転時には、室内にエアコンから空気と一緒にカビが放出され、時としてアレルギーなど健康被害に及ぶ可能性もあるため、においがしたらなるべく早く掃除することをおすすめします。

【参照】おそうじ本舗 エアコンクリーニング

賃貸住宅を決める前に! エアコンのにおいをチェックしておこう

アパートなどの賃貸物件には、エアコンが元々付いているお部屋もあります。可能であれば、内見の際にエアコンを運転させてもらい、においがするかどうかチェックしてみましょう。チェックする際はなるべく「冷房」で運転すると、よりにおいがするかどうか確認しやすい傾向にあります。もしお部屋を気に入って、エアコンのにおいだけがネックとなる場合は、家主の人にエアコンの交換が可能か聞いてみましょう。

エアコンのにおいを消したい! 効果的ににおいを除去する方法とは?

エアコンのにおいの原因は主にカビである可能性が高いということがわかりました。それでは、そのにおいの元を効果的に除去する方法はあるのでしょうか?

「送風」モードでエアコンのにおいは予防できる?

一般的なエアコンには「暖房」「冷房」のほかに「除湿」と「送風」というモードがあります。この内、「送風」モードを上手に活用して、エアコンから発生するにおいを防ぎましょう。先述したとおり、エアコンは冷房使用時、内部で結露が発生してしまうため、カビが好む湿度環境が整ってしまいます。つまりエアコン内部で発生している湿気を外に逃がしてあげる必要があります。そこで利用したい機能が「送風」モードなのです。

送風によって湿気を外に排出すれば、カビが好む湿度環境が作られにくく、結果としてにおいの元となるカビが発生しにくくなるのです。エアコンメーカーのダイキンによると、冷房使用後の1時間~2時間は送風モードで運転すると効果的とのこと。最近では、冷房運転使用後に自動で送風モードに移行してくれるエアコンもあるので、購入の際はチェックしてみましょう。また、送風モード使用時は窓を開けたり、換気扇を回したりと空気を循環させることも心掛けてください。

【参照】ダイキン エアコンのお手入れ

室温だけでなく空間も快適に演出するダイキンのお洒落エアコン『risora』

冷房運転最低設定温度「16℃」でエアコンのにおいは取れるってホント?

※この方法はメーカー非公認かつ、いつもより電気代がかかってしまう可能性などがあります。試す際は自己責任でお願いします。

インターネット上には「窓を全開で開けて、16℃(冷房最低温度)で1時間ほど運転したところ、においが解消された」という声もあります。これは部屋の中の空気を冷やす際に発生する、エアコン内部の結露(水分)を利用した、夏場限定の方法です。

簡単に説明すると、冷房使用時のエアコンは上部より部屋の中の温かい空気を取り込んで、熱交換器によって冷たくした空気を排出口より放出します。この時、熱交換器には結露が発生します。通常ならこの状態だとカビが増殖しやすい環境になってしまうわけですが、部屋の窓が開いた状態で冷房運転をし続けると、いつまで経っても部屋は涼しくなりません。部屋は一向に涼しくならないため、交換機で発生する結露の量は増し、結果としてエアコン内部のにおいの元となる汚れやカビを洗い流される……といったものです。

上述した通り、これはメーカー非公認の方法ですが、気になる人は実行する前に、使用しているエアコンのメーカーへ問い合わせてみても良いかもしれません。

暖房「30℃」でエアコンのにおいは消せる?

においの発生を防ぐ手段の1つとして、暖房を使ってエアコン内部の水分を飛ばし、乾燥させる方法があります。ただしこの方法はあくまでカビの発生を防ぐ方法ですので、すでににおいがしている(カビが発生している可能性が高い)エアコンには、あまり有効ではないかもしれません。

エアコンのにおいを取り除く掃除用「スプレー」は効果的なの?

【参照】アース製薬 らくハピ アースエアコン洗浄スプレー

エアコンは室内の空気を取り込む際に、埃なども一緒に取り込んでしまい、それが汚れやカビの原因となってしまう可能性があります。ですから極力、エアコン内部の埃は取り除いておきたいもの。そんな時に有効とされているのが、市販されているエアコン洗浄スプレーです。

アース製薬から発売されている「らくハピ アースエアコン洗浄スプレー」は、埃などが溜まりやすくカビが発生しやすい熱交換器(フィン)を、洗浄できるスプレー。フィルターを取り外して埃を落とし、洗浄スプレーでフィンを綺麗にすれば、ある程度エアコンのにおいは防げるかもしれません。ただし、アース製薬の公式サイトにも記載されているとおり、全ての菌が除菌できるわけではないので、ご留意ください。

ファブリーズなどの消臭剤でエアコンのにおいは取れる?

ファブリーズなどの市販されている消臭剤は、基本的には布製品に利用するためのものです。エアコンの臭いを消すために開発されたものではないので、極力エアコン本体に噴射しないようにしましょう。故障の原因となる可能性があります。

しかしエアコンの独特なにおいが充満してしまったお部屋には、置き型のものや空気に噴射するタイプの消臭剤で、ある程度においの緩和はできるかもしれません。

エアコンのにおいを消したいなら「業者」におまかせするのもあり!?

ここまでは比較的お手軽に、自分でできるエアコンの清掃方法(においの消し方)を紹介してきました。エアコンの機種や状態によっては、上記の方法でにおいが消えることもあるかもしれません。しかし上記の方法では、時として故障の原因になってしまったり、完全ににおいが取りきれないこともあります、やはり最も確実にエアコンのにおいを除去したい場合は、エアコン清掃の専門家。つまりプロの業者に清掃を依頼することをおすすめです。

車のエアコンの変なにおい! 原因は? 取り除き方は?

エアコンといっても、ひとえに家庭用のエアコンだけではありません。車に搭載されているカーエアコンからも、多分に漏れず独特なにおいが発生してしまうことがあります。そこでここからは、車のエアコンから発生するにおいの原因や取り除き方を紹介していきます。

車のエアコンから雑巾のにおいが……! 原因は?

車のエアコンから漂ってくる独特のにおい……原因は「エバポレーター」の汚れかもしれません。エバポレーターはカーエアコン内にある熱交換器のことです。上記でも説明したとおり、熱交換器は埃などが溜まりやすく、カビも発生しやすい場所です。また、これも通常のエアコンと同じく、「フィルター」の汚れもにおいの元になっているかもしれません。これら2つを洗浄・交換することで、カーエアコンのにおいは改善される可能性が高くなります。

車のエアコンのにおいを取り除くにはスプレーなどの洗浄剤が有効!?

【参照】CAR MATE「いますぐエアコン消臭 銀」

カーエアコンにも通常の家庭用エアコンと同じく、スプレーなどの洗浄剤が市販されています。これら洗浄剤を利用して、カーエアコンを綺麗に洗えば、においが緩和されるかもしれません。
ちなみに上記で紹介したアース製薬「らくハピ アースエアコン洗浄スプレー」は、カーエアコンには使えないと記載があります。家庭用エアコンに使えたからといって、カーエアコンにも同じものが利用できるわけではないので、ご注意ください。

ファブリーズで車のエアコンのにおいは除去できる?

ファブリーズは布製品のために開発されたものです。カーエアコンそのもののにおい(汚れ)を取り除くことはできません。しかしエアコンの排出口に装着して、においを緩和させてくれるタイプの消臭剤もありますので、においが気になる人はそちらを利用しても良いでしょう。


【参照】P&G「ファブリーズ クルマ イージークリップ スカイブリーズ」

車のエアコンのにおいがきつくなると「冷房」も「暖房」も効きにくくなる?

カーエアコンのにおいがきつくなるということは、「エバポレーター」か「フィルター」が汚れている可能性が高いということです。特に空気を排出するフィルターが汚れている場合、冷暖房が効きづらくなってしまうこともあります。においの除去ももちろんですが、エアコンの効きを良くするためにも、フィルターは綺麗にしておきたいですね。

オートバックスで車のエアコンのにおいを除去!

カー用品を豊富に取り扱うオートバックスでは、カーエアコンの除菌消臭やフィルター交換など、リフレッシュサービスを提供しています。スプレーなど、自分でできる洗浄方法より費用が掛かってしまうかもしれません。しかし、より確実ににおいの元を断ち切りたい場合は、こういったサービスを利用するのも良いでしょう。なお、店舗によってはリフレッシュサービスを行っていないお店もあります。

【参照】オートバックス 車内・車外リフレッシュ関連サービス一覧

※データは2019年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。