小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カビが増殖しやすい家の特徴TOP3、3位部屋干しをする部屋にエアコンがある、2位キッチンやダイニングにエアコンがある、1位は?

2019.08.26

いつの間にかどこからともなく沸いてきて、快適な暮らしを邪魔してくるカビ。その発生と増殖にはもしかしたら、エアコンが関係しているかも知れない。

そこで今回、ユアマイスター株式会社が運営するウェブサイト『あなたのマイスター』にて、エアコンクリーニングをした人の声(約6,500人)を元にしたカビ増殖要注意のお宅TOP3が発表されたので、紹介していきたい。

■カビ増殖要注意のお宅ランキング TOP3

第1位:犬や猫などペットを飼っているお宅
第2位:キッチンやダイニングにエアコンを設置しているお宅
第3位:部屋干しをするお部屋にエアコンを設置しているお宅

第1位:犬や猫などペットを飼っているお宅

エアコンは送風と吸引を繰り返している。 そのため、部屋のあらゆるものを吸い込み、フィルターの目詰まりを起こし、 エアコン機能が低下するだけではなく、カビが大量発生してしまう。

「あなたのマイスター」を通じてエアコンクリーニングを依頼した人の中には、犬や猫を家の中で飼育されている家庭も多かったらしい。

特に猫の毛は舞い上がりやすく、フィルターに詰まったりエアコンの中に入ったりして雑菌が繁殖しやすくなる。また、ペットを飼っている家庭の多くは24時間エアコンを稼働させており、使用頻度が高いので汚れやすい。この状態でスイッチを入れると、大量のカビが放出され、大切なペットへの悪影響も懸念される。

【あなたの家は大丈夫?こんな状況なら今すぐお掃除サイン】

●吹き出し口の奥に黒い点々(カビ)が付いてきた
●送風が弱くなってきた

第2位:キッチンやダイニングにエアコンを設置しているお宅

キッチンやダイニングにエアコンを設置すると、レンジフードと同様にエアコンも油を吸い込んでしまうため、フィルターに油汚れが付着する。フィルターの汚れを掃除機で吸引している人もいるが、掃除機だけで吸引できない油汚れは目詰まりだけではなく悪臭も発生させてしまう。

【あなたの家は大丈夫?こんな状況なら今すぐお掃除サイン!!】

●調理時の油や煙などが蓄積して汚れが溜まるため、フィルターを触ると油っぽさを感じる

第3位:部屋干しをするお部屋にエアコンを設置しているお宅

洗濯物を干している部屋と、干さない部屋のダニの数を調べる調査が行われたところ、部屋干しをしている部屋は干さない部屋の「2倍以上」のダニが発生するという調査結果も発表されている(※)。

そのため、その部屋のエアコンは使用していなくても、知らず知らずのうちにカビの増殖原因を引き起こしている。。また、衣類が乾く過程で空気中に浮遊するほこりがエアコンの目詰まりにもつながる可能性も。

※出典:『住まいQ&A ダニ・カビ・結露』 吉川翠、芦沢達、山田雅士著より東京ガス都市生活研究所が作成

【あなたの家は大丈夫?こんな状況なら今すぐお掃除サイン!!】

●室内で洗濯物を干しても生乾きの匂いがする。

<ランキング集計方法>
サービス開始~2019年6月までの間に「あなたのマイスター」上でエアコンクリーニングサービスを利用、且つ口コミ投稿した20代~70代の男女、6,512人の含有キーワードを抽出、分析

出典元:ユアマイスター株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。