小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

災害に遭った時の選択肢のひとつ、プライバシーも保てる「車内避難」と「災害に強いクルマ」について考えてみた

2019.09.19

中でもアウトランダーPHEV(プラグインハイブリッド)は災害時にもっとも頼れる1台であると断言したい。余裕の最低地上高と三菱自慢のS-AWD(四輪駆動システム)による悪路走破性はもちろんだが、AC100V/1500Wコンセントを備え、車内外でコーヒーメーカーやミニ電子レンジ、トースターなどを使うことができ、なおかつ、ここがもっとも重要なのだが、V2H(Vehicle to Home)という機能によって、クルマに蓄えた電気を家で使うことができ、車載バッテリーが満充電の状態で、一般家庭の最大約1日分、それとエンジンの発電を組み合わせれば、ガソリン満タンで、一般家庭の最大約10日分の電力量が供給可能なのでだから頼もしいではないか。

最強のアウトランダーPHEV

AC100V/1500WコンセントとUSB

ラゲッジにもAC100V/1500Wコンセントが

アウトランダーPHEVでコーヒーメーカーを使用

電源車として使用できるアウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVは後席を倒すことで最小幅1000mm、フロア長1600mmのベッドスペースが出現し、身長160cm以上の人でも、後席ヘッドレストを逆向きに付けなおすことで枕となり、その分、実質ベッドスペースが延長。身長172cmの筆者なら、まっすぐ寝ることができた。その際、後席背もたれ背面部分のフロアにやや角度が付いているのだが、まったいらに寝るより、逆流性食道炎を防ぐ効果もあるという話もあるから、かえって好都合かもしれない。

アウトランダーPHEVも仮眠可

もし、せっかくミニバンやSUV、ステーションワゴンが愛車ならば、これからもいつ起こるか分からない災害のために、マイ避難所として、仮眠、避難ができるような装備を準備しておくといいだろう。わが家もそうだが、避難所にいっしょに入れない、家族の一員としてのペットと同行避難(環境省が推奨)するにしても、クルマという堅牢かつ、エアコンが効き、スマホも充電可能で、プライバシーが保たれやすい“マイ避難所”の存在は、災害時に大いなる安心と快適をもたらしてくれるはずである。

環境省

なお、現在、三菱自動車から12台のアウトランダーPHVが千葉県内の被災地に出向き、給電のサポートを行っているという。頼もしいではないか!

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。