小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本発祥のミルクレープを世界に広めたNYの高級ケーキショップ「Lady M」

2019.09.17

「Lady M」というケーキショップをご存知だろうか?

写真:https://www.ladym.com/

2004年にニューヨークにオープンした、1ピース9ドル(約1,000円)の高級ケーキを販売している「Lady M」。

高価格ながらも、アメリカの砂糖がたっぷり入った甘ったるいケーキとは全く異なる洗練された味と、見た目の美しさで、瞬く間にニューヨーカーの心を掴み、今ではNYのみならずボストンやロサンゼルスなどアメリカに10店舗、中国やシンガポールなどアジアに27店舗を展開する人気ケーキショップへと成長した。(日本未上陸)

日本のミルクレープを世界に広めた実力店

Lady Mの看板商品はミルクレープ。

写真:https://www.ladym.com/

意外と知られていないが、ミルクレープの発祥は日本である。麻布にあった「Paper Moon」という店がミルクレープ発祥の地と言われている。

このお店を営んでいたKazuko Emy WadaさんがNYにミルクレープを持ち込んだのが「Lady M」の始まりである。(彼女の名前「Emy」が店名「Lady M」になっている。)

そしてNYでの出店をサポートしたのがハワイ出身のRomaniszynファミリーである。

現在Lady Mの代表を務めているKen Romaniszynさんは、International Culinary Centerという料理学校で洋菓子作りを学んだだけでなく、ハーバード大学のビジネススクールをも卒業している。

https://paigeburris.weebly.com/lady-m.html

母親が日本食レストランを経営していたこともあり、Kenさんは幼い頃から日本食に親しみを抱いていた。

料理学校で学んだ洋菓子の知識と、母親から受け継いだ日本食への愛。そしてビジネスに対するノウハウを持ったKenさんの手により、Lady Mは今や世界に37店舗展開するグローバルブランドへと成長した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。