人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、松本に?全国に4軒しかないミズノ直営の野球用品専門店「ミズノスクエア」探訪記

2019.09.12

日本を代表する総合スポーツメーカーの“ミズノ”。

特に野球用品のラインアップは豊富で、アマチュアからプロ野球選手まで数多くのプレイヤーが愛用している。しかし意外なことに、ミズノ直営の野球用品専門店は、全国に4つしかない。ミズノ本社がある大阪府に1店舗。東京都に2店舗。そしてもう1つは、NPBプロ野球球団の本拠地すらない都道府県……長野県の松本市にあるのだ。

なぜ松本市にミズノ直営の野球用品専門店があるのか? その理由を探るべく、今回は長野県出身で高校まで野球部に所属していた筆者が、ミズノ直営の野球用品専門店「ミズノスクエア松本」に潜入。新たに作られた県内最大級の試打場を中心に、4つの推しポイントを案内してもらった。

 ミズノ直営の野球専門店“ミズノスクエア松本”とはどんなところ?

松本駅から徒歩10分ほどのところに、ミズノの野球用品専門店「ミズノスクエア松本」はある。出迎えてくれたのは、健康的に日焼けしたミズノスクエア松本の店長で、数年前まで地元・松本で白球を追いかけていた元高校球児の小林さん(写真)だ。

野球用品の専門店らしく、ドアの取っ手は木製バットでできている。ミズノスクエア松本は、2014年11月にオープンして以来、近隣の高校球児を中心に地元の人々に愛されている店舗だ。そしてオープンから約5年経った2019年。ミズノスクエア松本はリニューアルし、若き店長のもと新たな一歩を歩み始めていた。

なぜ長野県松本市にミズノの野球直営店があるの?


●店内では野球道具を中心に3000点以上の製品が販売されている。

ミズノ直営の野球用品専門店が松本市にある理由。それは野球を愛する地元の人たちによる強い要望が汲まれたからであると、小林店長は語る。

――さっそくですが、なぜ長野県松本市にミズノ直営の野球用品専門店があるのでしょうか?

小林店長:長野県松本市は、長野県内では強豪校と呼ばれる高校野球のチームが多くあったりと、野球が盛んな地域です。しかし野球の専門店の数が多くありません。せっかく野球人口が多いのにも関わらず、自分に合った道具を購入できる機会が少なったのです。そこで出店する運びとなりました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。