小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初デートで過去の恋愛話を聞こうとする男性が嫌われる理由

2019.09.07

気になる女性との初デートは、何を話したら良いか緊張するもの。「女子は恋愛話が大好物」とよく言われるが、初デートでの恋愛話は注意した方が良い。場合によっては、男性の印象が悪くなることもあるからだ。初デートで恋愛話を避けた方が良い理由と、そのシチュエーションをご紹介したい。

最初から恋愛の質問が多いと、ただの「デリカシーの無い人」になってしまう

気になる女性と初デートにこぎつけたら、少しでも早く距離を縮めたいからこそ、過去の恋愛話を聞きたくなることもあるだろう。しかし、

「どれくらい彼氏いないの?」
「何で前の彼氏と別れたの?」
「どんなタイプの人が好きなの?」
「いつも合コン(婚活パーティー)に行っているの?」

と矢継ぎ早に質問攻めすることは絶対に避けたい。

女性も最初のデートは緊張している。また同時に、相手の男性がまだどんな人かもよく分からないために「警戒」もしている。

女性も、「こんなことを言ったら嫌われるだろうか」、「自分を良く見せたい」という気持ちから、最初から正直に答えないケースもある。例えば、本当は3年間彼氏がいないけれど、1年と言ってみたり、これまで何十回も婚活の場に行っているけれど、この前は久しぶりに参加しましたと言ってみたり……。

もちろん、正直に話す女性もいるが、「こう回答したら(男性に)引かれるかな」と不安に思う質問をされたら、最初から100%正直には話しづらいのが人間の心理だ。

従って、初デートで恋愛に関する質問をしても「本当の正解」は得られにくい。

「彼氏はどれくらいいないの?」、「何で別れたの?」という質問も危ない。まだ彼女が元彼との失恋の傷を負っていたら、過去を思い出させてしまい、楽しい空気が一変してしまう可能性もある。

初デートではなるべく恋愛話を避けて、お互いの共通点を探り、次のデートに繋がる要素を探し出そう。2回目、3回目のデートで仲良くなり、信頼関係が少しずつ築けたところで恋愛話をすると、更に距離が縮まる効果が期待できるだろう。

今の自分の婚活状況をペラペラと話すのは厳禁

自然体であるからか、初デートで自分の婚活状況を正直に話してくる男性がいる。

「最近、婚活どう?」と女性に聞いたり、「俺、今〇〇のアプリを使っていて、〇歳の女性と連絡取っているんだよね……まぁ、婚活ってなかなか難しいよね」と話したりした時には、女性側の淡い恋心も一気に冷めていくものだ。

一瞬でも、ほかに連絡を取っている女性の存在をほのめかすだけで、「この人は、私を恋愛対象として見ていないのではないか」、「私は同時進行中の一人に過ぎないんだ」と女性をがっかりさせてしまうことがある。

仕事がデキる男性ほど、付き合う前のデートを複数の女性と同時進行できるものだ。仕事のタスクをこなしていくように、A子ちゃん、B美ちゃんと、同時に連絡を取り合いデートして、誰が自分に合う女性なのかを見極めていくことができる。

筆者は付き合う前であれば、複数同時進行で婚活を進めることに異論はない。

しかし女性の中には、ほかの男性と同時にデートをすることに何となく良心が痛んだり、申し訳なさを感じてしまったりする女性もいる。「目の前の気になる人とうまくいくかどうかを見極めて、ダメそうだったら違う男性に行く」、という方針を取る女性も一定数いるのだ。

従って「今、婚活でいろんな女性と会っている、(または)連絡を取っている」という状況を話されると、彼女の気持ちが冷めてしまう可能性が高いと思った方が良い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。