人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ連携とHDMI接続が超便利!ANAの長距離国際線ボーイング777-300ER型機ビジネスクラスの革新的装備

2019.08.27

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

24インチになったビジネスクラスの4K対応のシートモニター。スマホと連携でスマホからほとんどの操作ができるようになった

ANAが8月2日より羽田~ロンドン線に投入されている、ボーイング777-300ER型機の新プロダクト搭載機での運航便に搭乗してきた様子をレポートする第2弾記事として、シートテレビとスマートフォンがベアリングできる機能が便利すぎたスマホ連携に機能やビジネスクラス以上で利用できるHDMI接続機能の活用方法を含めてレポートする。

ANAのボーイング777-300ER型機の新プロダクト搭載機

まず、新プロダクト機材で全クラス対象となる機能がご自身で日常使っているスマートフォンとの連携機能だ。飛行機に搭乗する前にANAアプリのダウンロードすることからスタートする。既にダウンロードしている場合も8月にバージョンアップされているのでアップデートをしておくところからスタートしたい。スマートフォンで通信できる環境にある時にANAのアプリを立ち上げた後、「もっと見る」の中にある「国際線 MY SKY CHANNEL」をタッチすることで機内プログラムが見られるページに接続される。「次へ」をタッチすることで今月の映画、ビデオ、オーディオの一覧が表示される。一部機材では見られない映画などもあるが、ボーイング777-300ER型機の新プロダクト搭載機以外でもこの機能を活用することで出発前に楽しめる機内エンターテインメントを簡単にチェックできる。これだけでも十分に使える機能と言ってもいいだろう。8月中旬の時点で、翌月のラインアップまでチェックすることができた。

ボーイング777-300ER型機の新プロダクト搭載機の場合は、映画やビデオプログラムをチェックしながら、機内で絶対に観たい番組を「お気に入り」に追加することが可能だ。追加しておくことで、機内でシートモニターに同期することで簡単に再生することができるのだ。

飛行機搭乗前に事前にお気に入りリストが作成できる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。