小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ZOZO SUIT」より簡単で精度が高い!?SHOPLISTが導入したAI身体採寸テクノロジー「bodygram」がスゴい

2019.08.26

SHOPLIST×bodygramで何が起こる?

−−SHOPLIST側としては「サイズ違いによる返品率の減少」などにも期待できそうですが、bodygramを導入した”決め手”はどこにあったのでしょうか?

ジン:「ソフトウェアだけで使える点」「使いやすさ」「精度の高さ」を評価していただいていると思います。返品率の低下もそうですが、我々はユーザーコンバージョンがさらに上がっていくのではないかと見込んでいます。

やはりeコマースですとユーザーは「サイズは大丈夫かな?」と、購入を躊躇してしまうことも少なくありません。bodygramで自分の正確なサイズを把握できれば「納得感」が増し、結果として購入率の増加や単価の向上にも繋がると考えています。

−−サイトの説明を拝見すると2名で写真撮影を行っていますが、一人で利用することはできますか?背景の指定など、撮影を行う際のコツはあるのでしょうか?

ジン:SHOPLISTのアプリにはセルフタイマー機能が搭載されており、一人で撮影することも可能です。

背景に必要な条件はありません。これがAIを活用するメリットでもあるのですが、日本の住宅事情を考えると壁際に棚があるなど、十分なスペースが取れないケースも少なくありません。AIを活用しているからこそ、どのような条件下でも正確に測定ができるんです。

bodygramの展望

−−ライフスタイル領域・ヘルスケア領域への展開もお考えとのことですが、今後の展望についてお聞かせください。

ジン:「エアウィーブ」でもbodygramを導入することが決まっています。bodygramの技術で体型や姿勢を測定し、その人に合ったカスタマイズマットレスを提供する予定です。

また、現在ではヘルスケア、フィットネス、ライフスタイル領域の企業さんから、多数の問い合わせをいただいています。

使い方は「導入企業の想像力」に任せている方針もあり、中には私たちとしても「想定外なアプローチ」もあります。最終的には、我々の技術を個人ディベロッパーでも気軽に活用できる世界を目指しています。

−−それだけ応用ができるとなると、他の分野でもbodygramの技術に触れる機会が増えていきそうですね。本日はありがとうございました。

日本においてもAIの存在は広く知られてきたものの、普段の生活の中でそのありがたみや利便性を直接的に感じるシーンはまだまだ少ない。誰でも簡単に利用できるbodygramは、AIと人間との身近な接点の一つにもなるだろう。

SHOPLISTでの利用は、現在「一部のユーザー」に限られている。段階的に全ユーザーが利用可能になる予定だという。いち早くbodygramの採寸技術を体験したい方は、SHOPLISTアプリをダウンロードしてその時を待とう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。