小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

300馬力超えの〝スーパーMINI〟「ジョンクーパーワークス クラブマン」の恐るべき実力

2019.08.17

0→100km/hの加速がは4.9秒、スーパースポーツ並みの走りを堪能

 この刺激的な「JCWクラブマン」にドイツで試乗する機会があり、その走りを堪能してきた。フランクフルトの試乗会場に停められた「JCWクラブマン」は、本当に普通の「クラブマン」のように見えた。確かによく見ると、タイヤはミシュランの「パイロットスーパースポーツ」というスポーツカー専用タイヤを装着している。

 乗り込もうとすると、ホールド性の良さそうなセミバケットシートが目に飛び込んできた。運転席に座り、インパネ中央のスタータースイッチを押すと、エンジンが始動する。走行ルートを確認し、早速アウトバーンに向かった。ドライビングモードは「スポーツ」を選択したが、街中での乗り心地はやや上下動がキツめという印象。実用的なレベルだ。

 アウトバーンでの試乗で、まず高速領域をチェック。100km/hの巡航では、Dレンジ1600回転(8速)、1500回転あたりからトルクが盛り上がる。加速が欲しければ、アクセルを軽く踏むだけでOK。これまでのJCWとは加速の次元が全く違った。制限速度解除の区間で加速を続けると、スピードメーター表示260km/h近くまで伸びた。この時のクルマの挙動や音に不安な要素は全くなく、高い質感を味わうことができた。

 だが「JCWクラブマン」が本領を発揮したのは、アウトバーンを離れ、ワインディングに入ってからだった。0→100km/hの加速が4.9秒とスーパースポーツレベルの加速で、コーナーからコーナーへと疾走する。コーナーが近づくと一気にブレーキングし、大径のブレーキで確実に減速した。

 そのまま、ハンドルを切り込むと、メカニカルLSDが働き、コーナーのイン側をかすめるようにトレースしていく。その減速と横Gはフォーミュラマシンを操っているかのようだ。とても観音開きのリアゲートを持つステーションワゴンとは思えない力強さを堪能することができた。まさに、ミニ史上最強のモデルの登場だ。

 しかもこれまでの流れを考えると、今後「3ドア」や「コンバーチブル」「クロスオーバー」にも306PSのJCWが加わるのは間違いなさそうだ。「JCWクラブマン」の日本デビューは今秋の見込み。車両価格は現行の「JCWクラブマン」が538万円からだが値上がりは避けられないだろう。

文/石川真禧照 写真提供/BMW

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。