人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

削除したらLINEは引き続き利用できるの?復元することは可能?Googleアカウントを完全に削除する方法

2019.08.18

使わなくなったGoogleアカウント。基本的に費用などがかかるわけではないので、そのままにしておいてもさして問題はありませんが、今後利用する予定がないのであれば、アカウントごと削除してしまっても良いかもしれません。

Googleのアカウントを完全に削除する方法を紹介していきます。

Googleアカウントの削除方法は?

それではさっそく、Googleアカウントの削除方法を紹介してきます。ちなみにGoogleのアカウントを削除するということは、GmailやGoogleドライブといってサービスが利用できなくなるということです。しかしYouTubeやGoogle検索は、アカウントが無くても利用可能です。

PCからGoogleアカウントを削除

1.自身のGoogleアカウントにアクセスします。
2.「データとカスタマイズ」をクリックします。
3. 「データのダウンロード、削除、プランの作成」欄の「サービスやアカウントの削除」 をクリックします。
4.「アカウントを削除」をクリックします。
5.ログイン情報を入力します。
6.必要な場合はデータをダウンロードし、留意項目に同意して「アカウントを削除」をクリックします。これで完了です!

【参照】アカウントの削除(Google)

iPhoneからGoogleアカウントを削除

iPhoneからGoogleアカウントを削除する場合も、基本的にはPCの手順と変わりはありません。


1.自身のGoogleアカウントにアクセスします。
2.「データとカスタマイズ」をクリックします。
3. 「データのダウンロード、削除、プランの作成」欄の「サービスやアカウントの削除」 をクリックします。
4.「アカウントを削除」をクリックします。
5.ログイン情報を入力します。
6.必要な場合はデータをダウンロードし、留意項目に同意して「アカウントを削除」をクリックします。

GalaxyなどAndroidスマホからGoogleアカウントを削除

PC、iPhoneと同様にAndroidスマホからアカウントを削除する場合も、手順は同じです。ただAndroidスマホの場合、なにかとGoogleアカウントに紐付けられたサービスやアプリが多いため、よっぽどのことがない限り、利用しているアカウントの削除はおすすめしません。

Google Payやアプリ、デジタルコンテンツなどにアクセスできなくなる可能性が高くなります。

Googleアカウントを削除したらどうなるの?

上記ではGoogleアカウントを削除する方法を紹介しました。次にこの項目では、Googleアカウント削除した場合、“なに”に“どのような”影響があるのかを紹介してきます。

Googleアカウント削除したらLINEに影響はある?

LINEはGoogle社の提供するアプリではありませんので、直接的な影響は少ないです。ただし先述したとおり、Androidスマホに紐付けられているGoogleアカウントを削除してしまうと、インストールされているLINEアプリにアクセスまたはアップデートができなくなるおそれがあります。またLINEのトーク履歴などをGoogleドライブにバックアップしている場合は、それらのデータも消去されますので、ご注意ください。

【参照】何が便利?スマホのデータのバックアップとして使えるGoogleドライブ活用術

Googleアカウントがなくても利用できるサービスは?

一方でGoogleアカウントを削除しても、引き続き利用できるサービスもあります。例えば上記にも挙げましたが、YouTubeでの動画閲覧や検索機能は引き続き利用できます。またGoogleマップも利用可能です。ただし「リスト」や「チャンネル登録」、「履歴」や「お気に入り(場所)」などの保存は、アカウントがないとできません。

Googleアカウントが削除できない原因は?

Googleアカウントを削除しようとしても、うまく反映されず、削除できないケースがあります。このような場合、なぜ削除できないのでしょうか。

Googleアカウントが削除できない原因は「管理者」かも!?

Googleアカウントの削除ができない原因は「管理者」である可能性が高いです。管理者とはそのアカウントを管理している人物を指す言葉で、削除の権限はこの「管理者」にあるのです。この場合、削除の権限は企業や大学などといった「管理者」にあり、「使用者」である社員もしくは学生では、削除できない可能性が高いのです。

Googleアカウントが他人に削除された!?

削除するつもりがなかったアカウントが乗っ取り被害に遭って、アカウントごと削除されてしまった! という人も稀かもしれませんが、中にはいるでしょう。そのようなケースを防ぐためにも、日ごろからセキュリティーの強化は大切です。Googleはセキュリティー強化のための“二段階認証”があります。もし心配な人はこちらを採用してみてもいいかもしれませんね。

【参照】Googleアカウントを二段階認証でセキュリティー強化すべき理由

削除されてしまったGoogleアカウントを復活する方法はある?

「他人に」または「誤って」削除されてしまったGoogleアカウント。ケースや削除してからの経過時間にもよりますが、復活できる可能性はゼロではありません! こちらから手順に沿って、「アカウント復活」を試してみてください。

※データは2019年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。