人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「会話が続かない」「すぐ喧嘩になる」専門家に聞く夫婦問題の解決策

2019.08.18

本当は話したい「将来のこと」を話すには?

同アンケート調査では、夫婦が直接顔を合わせて会話をするときによく話す内容は「子どものこと」「仕事・会社のこと」「食べ物のこと」が多くを占めた。

一方で、話したい内容で多くを占めていた「将来のこと」「暮らしのこと」などは実際に話されていないようだ。

「将来のこと」を自然と話せるようになるには、どんな工夫が必要だろうか。

「日々の生活に追われ、心に余裕がないと、先のことまでは考えられないのが普通です。一方、今も楽しくて充実しているけれど、将来はもっと楽しい!というように、夫婦ともに、今現在の生活に不安要素がなく、ポジティブな気持ちでいると、今後の将来設計について話したくなります。たとえ非現実なことでも将来プランの話題は楽しいものです。

愚痴や不満ばかりでは、お互いに楽しいはずがありません。会話やおしゃべりは、意識して作り上げていくものでもあるので『自分がつくっていく』という意識で、明るく楽しい会話を心がけてくださいね」

夫婦の会話に何かしら悩んでいる場合は、試してみてはいかがだろうか。

【取材協力】
夫婦問題カウンセラー
渡辺 里佳さん
おもに東京、湘南エリアで個人・夫婦ペアの対面カウンセリングを実施。女性専用電話相談サイト「ボイスマルシェ」相談員。「あなたが幸せになること」を目標に、誠意と愛情をもってサポートしています。

夫婦問題に悩み頑張りすぎているあなたへ
http://ritan8822.com/

Facebookページ
https://www.facebook.com/pg/ritan8822

ボイスマルシェ
https://www.voicemarche.jp/advisers/12

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。