人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailのアーカイブからメールを元に戻す方法

2019.08.16

Gmailを……特にスマホから利用している人は、メールを選択・削除しようとして間違えてアーカイブしてしまった経験が一度はあるのではないでしょうか? 「ゴミ箱フォルダにもないし、迷惑メールにもない……」と探し回ったことがあるのでは? そこで今回はGmailでメールを間違えてアーカイブしてしまった際の戻す方法などをこの記事では紹介していきます。

【参照】ラベル機能、SMTP、迷惑メールの振り分け、覚えておきたいGmailの便利な使い方

Gmailのメールはアーカイブするとどこにいく?

Gmailでメールをアーカイブすると、そのメールはどこにいくのでしょうか。実はアーカイブしたメールは、「アーカイブ」というフォルダに移動するわけではありません。ではどこで表示されるのでしょう。答えは「すべてのメール」というメールフォルダに表示されます。

Gmailのメールはアーカイブするとどこにいく? スマホ(iPhone/Android)で確認!

スマホからメールをアーカイブした場合もPCと同じく、「すべてのメール」から確認できます。確認方法はiPhoneもAndroidも同じ。Gmailを開き、画面左上の三本線をタップし、フォルダの中から「すべてのメール」を選択します。これでアーカイブしたメールをチェックできます。

Gmailのメールをアーカイブから戻す方法

上記ではアーカイブしたメールの確認方法を紹介しました。この項目では、間違えてアーカイブしてしまった場合などに、メールを戻す方法を紹介します。

Gmailのアーカイブを戻す方法【PC編】



PCでGmailを利用し、間違えてアーカイブした場合、数秒間なら画面の左下に「スレッドをアーカイブしました。」と表示される隣の「取消」をクリックすれば、操作を取り消せます。また先述したとおり「すべてのメール」から、アーカイブしたメールを選択し「受信トレイに移動」を選べば、アーカイブしたメールを受信トレイに戻せます。

Gmailのアーカイブを戻す方法【スマホ(iPhone/Android)編】

スマホでアーカイブしたメールを戻す方法も、基本的にはPCと同じです。数秒間なら画面下部に「元に戻す」をタップすれば、操作は取り消せます。また「すべてのメール」からアーカイブしたメールを選択し、「受信トレイに移動」をタップすれば、アーカイブしたメールを戻せます。

アーカイブから一括で戻す方法はある?

アーカイブしたメールは一括でも戻せます。PCの場合、左側のチェックボックスをクリック(選択)していき、「受信トレイに移動」をクリックすればOKです。スマホの場合は、戻したいメールのアイコンを長押しし、さらに複数のメールをタップ。複数選択した状態で「受信トレイに移動」を選択すればOKです!

Gmailのアーカイブのみを表示する方法

「すべてのメール」でアーカイブしたメールを確認する場合、アーカイブしたメール以外のメールも表示されてしまいます。しかし以下の検索演算子を検索窓に入力することで、アーカイブしたメールのみを表示できます。

-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox

Gmailのアーカイブ容量を確認する方法はある?

Gmailのアーカイブしたメールの容量のみを確認する方法は、2019年8月現在、実装されてはいません。Gmail全体の容量は、画面左下に表示されます。

【参照】容量不足なって使えなくなる前に!Gmailの容量を確保する方法

Gmailの消えたメールの復元方法はある?

Gmailから消えてしまったメールは「ゴミ箱」フォルダに入っている可能性が高いです。こちらのフォルダをチェックして、該当するメールがあれば、選択して「受信トレイに移動」をクリックしましょう。なお「ゴミ箱」フォルダにメールが保存される期間は、30日間です。30日を超えてしまうと、メールは自動で削除され、復元が非常に難しくなるので注意しましょう。ちなみに「迷惑メール」フォルダも同様に、30日経つと自動でメールが削除されてしまいます。

【参照】一括削除、復元、アーカイブ、ラベル、Gmailをもっと便利に使いこなすための知恵

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。