小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailでメールをアーカイブから戻す方法

2024.05.26

メールを選択・削除しようとして、間違えてアーカイブしてしまった経験が一度はあるのではないでしょうか?

 そんな時、「ゴミ箱フォルダにもないし、迷惑メールにもない……」とメールを探し回ったことがあるのでは? 

そこで今回はGmailでメールを間違えてアーカイブしてしまった時の確認方法、元に戻す方法などをご紹介します。

Gmailはアーカイブすると受信トレイからどこに移る?

Gmailでアーカイブすると、受信トレイにあるメールはどこにいくのでしょうか。

アーカイブしたメールは、「アーカイブ」というフォルダに移動するわけではありません。「すべてのメール」というメールフォルダに表示されます。

 

iPhone/Androidスマホで確認

スマホからメールをアーカイブした場合もPCと同じく、「すべてのメール」から確認できます。確認方法はiPhoneもAndroidもほほ同じです。

Gmailを開き、画面左上の三本線をタップし、フォルダの中から「すべてのメール」を選択します。これでアーカイブしたメールをチェックできます。

パソコンで確認

パソコンからメールをアーカイブした場合も「すべてのメール」から確認できます。

Gmailを開き、画面左に表示されるフォルダの中から「すべてのメール」を選択します。これでアーカイブしたメールをチェックできます。

メールをアーカイブから戻す方法

間違えてアーカイブしてしまった場合などに、メールを戻す方法を紹介します。

パソコンでアーカイブから戻す方法

パソコンでGmailを利用し、間違えてアーカイブした場合、数秒間なら画面の左下に「スレッドをアーカイブしました。」と表示されます。

「取消」をクリックすれば、操作を取り消せます。

また、「すべてのメール」からアーカイブしたメールを選択し、「受信トレイに移動」を選べば、アーカイブしたメールを受信トレイに戻せます。

iPhone/Androidスマホでアーカイブから戻す方法

スマホでアーカイブしたメールを戻す方法も、基本的にはパソコンと同じです。

数秒間なら画面下部に「メールをアーカイブしました。」と表示されます。

「元に戻す」をタップすれば、操作は取り消せます。

また「すべてのメール」からアーカイブしたメールを選択し、「受信トレイに移動」をタップすれば、アーカイブしたメールを戻せます。

アーカイブから一括で受信トレイに戻す方法

アーカイブしたメールは一括でも戻せます。

パソコンの場合、「すべてのメール」フォルダにある、アーカイブしたメールの左側のチェックボックスをクリック(選択)して、「受信トレイに移動」をクリックすればOKです。

スマホの場合は、戻したいメールのアイコンを長押しし、さらに複数のメールをタップ。複数選択した状態で、画面右上の「…(Androidスマホでは縦)」をクリックし、「受信トレイに移動」を選択します。

アーカイブのみを表示する方法

「すべてのメール」でアーカイブしたメールを確認する場合、アーカイブしたメール以外のメールも表示されてしまいます。

しかし以下の検索演算子を検索窓に入力することで、アーカイブしたメールのみを表示できます。

-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox

Gmailのアーカイブ容量を確認する方法はある?

Gmailでアーカイブしたメールの容量のみを確認する方法は、2024年4月現在、実装されてはいません。

1.Gmailの画面右上にあるアイコンをタップ
2.「Googleアカウントを管理」をタップ
3.「アカウントのストレージ」をタップ

以上の操作でGmail全体のデータ容量を確認できます。

消えたメールの復元方法はある?

消えてしまったメールは「ゴミ箱」フォルダに入っている可能性が高いです。

こちらのフォルダをチェックして、該当するメールがあれば、選択して「受信トレイに移動」をクリックしましょう。

なお「ゴミ箱」フォルダにメールが保存される期間は、30日間です。30日を超えてしまうと、メールは自動で削除され、復元が非常に難しくなるので注意しましょう。ちなみに「迷惑メール」フォルダも同様に、30日経つと自動でメールが削除されてしまいます。

【参考】Gmail のメールを削除または復元する

こちらの記事もチェック!

Gmailでアーカイブしたメールを表示させるには?受信トレイに戻すには?

受信トレイがスッキリ!覚えておきたいGmailの「アーカイブ機能」活用法

Gmailのアーカイブ機能で受信トレイをスッキリ断捨離する方法

※データは2024年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

jQuery(window).on('load', function(){ var headerHeight = $('.gHeader').outerHeight(); var urlHash = location.hash; if(urlHash){ $('html,body').stop().scrollTop(0); setTimeout(function(){ var position = $(urlHash).offset().top - headerHeight; $('html,body').animate({scrollTop: position},'slow'); },86); } }); { "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "Gmailをアーカイブから元に戻す方法", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "アーカイブしたメールは、「アーカイブ」というフォルダに移動するわけではありません。「すべてのメール」というメールフォルダに表示されます。

Gmailのアーカイブを戻す方法【PC編】

Gmailのアーカイブを戻す方法【スマホ(iPhone/Android)編】" } } ] }