人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】マグロユッケ

2019.08.17

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは「マグロユッケ」。居酒屋メニューとしてお馴染みですよね。ここで気になるのは、『お店のお馴染みメニューを自宅で作るって、大変なんじゃない? 難しいんじゃない?』という懸念が生まれる方もいるのではないかと感じます。なんてったって、商売でやってる品を自宅で簡単に出来ちゃったら商売あがったりになりますもんね。でも、料理ってそこんところをクリアにするのが面白いところ。もちろんお店ではこだわって手の込んだ味付けをしているところも多いと思いますが、簡単にできるよう自宅用レシピとして作り変えちゃうことはアイデア次第でいくらでもできるんです。今回の記事も、あっと驚く作り方のコツを踏まえてご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

マグロユッケ

-材料- 原価
・刺身用マグロ 150g(250円)
・玉ねぎ 1/4個(20円)
・青ネギ 1/5束(30円)
・たまご 1個(20円)
・焼肉のたれ 適量
・ゴマ油 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
(材料費 約320円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、玉ねぎはみじん切りにし、軽く水にさらしてキッチンペーパーで水気を切る。

★POINT
玉ねぎは水にさらすことでアクが抜けるので辛味が抑えられます。サッと水にくぐらせるだけでも十分効果は出ますので、そのまま使わずひと手間加えるようにしましょう。

【1:00経過】

2、ネギは小口切りにする。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。