小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気になり始めた年齢、男性は38.2歳、女性は42.0歳!なぜ男性は白髪の存在を気にするのか?

2019.08.13

「グレイヘア」という言葉が浸透し、白髪のイメージも変化

グレイヘアという言葉は男性の約8割、女性は9割以上が知っているという結果に。また、グレイヘアという表現にすることで「白髪」への印象も、男女ともに5割前後でイメージが良くなると回答していた。(「良くなる」「やや良くなる」の合計)

白髪の異性に対するイメージでは「老けてみえる」などのマイナスイメージは低下

「白髪・グレイヘアの異性に対するイメージ」について尋ねる調査が行われたところ、女性では「自然体である」「落ち着いている」など、男性に比べポジティブなイメージが上位になった。

男性の約6割、女性の約7割が「白髪・グレイヘア」は見せ方によってはすてきであると回答

「白髪・グレイヘアは見せ方によってはすてきな印象を与えると思うか」と尋ねる調査が行われたところ、男性の約6割、女性の約7割が「すてきである」と回答した(「あてはまる」「ややあてはまる」の合計)。

「白髪・グレイヘアがすてきだと思う有名人」ランキング

男性の1位は「吉川 晃司」、女性の1位には、流行語大賞ノミネートでも話題となった「近藤 サト」がランクイン。上位は毎年常連の顔ぶれとなった。

<白髪に関する意識調査2019>
■調査方法:インターネット調査
<スクリーニング>
■調査時期:2019年6月7日(金)~6月10日(月)
■調査対象:全国20~69歳男女計50,000人

<本調査>※スクリーニング対象者のうち、現在白髪があり白髪染めをしている、かつ白髪を気にしている、かつヘ アサロン利用頻度が3カ月に1回以上の人
■調査時期:2019年6月17日(月)~6月21日(金)
■調査対象:全国20~69歳男女計1,034人

出典元:株式会社リクルートライフスタイル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。