小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気になり始めた年齢、男性は38.2歳、女性は42.0歳!なぜ男性は白髪の存在を気にするのか?

2019.08.13

白髪を、無理に黒髪へ染め上げる時代はもう終わった。今は、黒髪と白髪が美しくまじった髪「グレイヘア」に憧れを抱く人も少なくない。

そんな、ここ数年で著しい変化を遂げる「白髪(グレイヘア)」への世論を調べるべく今回、リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」が、 20~69歳の男女を対象に「白髪(グレイヘア)」に関するアンケート調査を行ったので、その結果を紹介していきたい。

「白髪が気になりだした年齢」は男性38.2歳、女性42.0歳で男性の方が約4年早い

はじめに「白髪が気になりだした年齢」「『白髪染め』『(白髪を染める) ヘアカラー』を始めた年齢」を尋ねる調査が行われたところ、「白髪が気になりだした年齢」は男性38.2歳、女性42.0歳で男性の方が約4年早いということが判明した。

次に「何歳くらいまで『白髪染め』『(白髪を染める) ヘアカラー』をしたいか」という質問が投げかけられたところ、男性の平均年齢は61.6歳で、女性の平均年齢は69.6歳だった。

白髪対策の手段は、男性は「自宅での白髪染め」、女性は「サロンでの白髪染め」が最も多い

「『白髪ケア』もしくは『白髪対策』の中で、あなたが現在実施しているものは何か?」という質問が投げかけられたところ、男性は「自宅での白髪染め」、女性は「サロンでの白髪染め」が最も多いという対照的な結果となった。

白髪染めをする理由は、男性は「若く見られたい」、女性は「自分が気になる」

「あなたはなぜ、『白髪染め』または『ヘアカラー/おしゃれ染め』をしているのか」と尋ねる調査が行われたところ、男性は「若く見られたい」「かっこいい」など、プラスイメージに変えたいという理由が上位に上がる一方、女性は「自分 自身が気になる」が去年に続きトップ。

また、女性は「身だしなみ」「清潔感」など、マイナスイメージを持たれないためのマナーという意識が男性より強いのが特徴的だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。