小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

汗だくになりながら夏に食べたい熱いグルメランキング、3位しゃぶしゃぶ、2位辛いラーメン、1位は?

2019.08.07

夏にあえて熱いものを食べる理由1位は「胃腸や健康に良さそう、食欲増進のため」

夏にあえて熱いものを食べる理由について尋ねる調査が行われた。1位の回答は「胃腸や健康に良さそう、食欲増進のため」が32.9%、2位は「スタミナをつけたいから」が30.7%、3位は「夏バテ防止のため」が30.3%。ここまでが3割を超えている理由であった。

性年代別に見ると、60代男女で「胃腸や健康に良さそう、食欲増進のため」が各4割程度あり、20~40代女性では「家やオフィスで冷房が効きすぎて寒い、冷え症改善のため」という回答も目立って多かった。

また、20代男性では「スタミナをつけたいから」が全性年代中で最も多くなっている。さらに、男性全体では女性全体に比べ「汗をかきたいから」の回答が多く、化粧崩れなどの心配がある女性とは、違う傾向となっている。同じ夏の健康維持に対するアプローチでも男女間でこのような差異があった。

■夏にあえて熱いものを食べる理由(全体/複数回答)

夏にあえて食べる熱いメニュー、1位、2位は「辛い」メニュー

夏にあえて食べる熱いメニューを尋ねる調査が行われた。全体で1位となったのは、「麻婆豆腐」で39.3%、2位は僅差で「辛いラーメン」が36.6%、ややスコアが離れて3位に「しゃぶしゃぶ」が16.1%、4位に「すき焼き」が15.5%という上位の顔ぶれであった。

性年代別にみると、1位の「麻婆豆腐」はまんべんなく支持を集め、2位「辛いラーメン」 は30代・50代男性で支持が高かった。

また、20代・30代女性では「純豆腐(スンドゥブ)」や「チーズタッカルビ」などの韓国料理が目立って支持を集めた。前述で男性が夏に熱いものを食べる理由として「汗をかきたいから」が目立ったが、その実際の食べ物として「辛いラーメン」を特に好んでいることが明らかに。

■夏にあえて食べる熱い食べ物(全体/複数回答)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。