小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休みに母親が子どもに感じるストレスTOP3

2019.08.08

ストレスループに陥らないために必要なこととは?

ここまでの調査で、「ストレスを感じてしまう」「理想と現実にギャップがある」「自分なりに考えてみる」「でもギャップを埋める方法にたどり着けない」、そしてまた子供にストレスを感じ不安に変わってしまう……というストレスループとも言える悪循環に陥ってしまう傾向にあることがわかった。

子育てへの不安を根本的に解決するために、まずは子供にどのようなスキルを身につけてほしいのかしっかりと明らかにすることも大切だ。

そこで、「お子さんにどのようなスキルを身につけてほしいと思うか?(複数回答可)」と尋ねる調査が行われたところ、『自分から行動する意欲(69.8%)』『他人を思いやる気遣い(65.9%)』『最後まで諦めない根性(62.8%)』といった意見が挙げられた。

このような、自分から行動する意欲など、”IQで測ることができない内面の力”のことを、「非認知スキル」と言う。これは意欲、関心、協調性、忍耐力、計画性といった生きるために必要な力の部分となり、非認知スキルの向上が「社会性」や「想像力」を養うために大変重要となる。

この「非認知スキル」を向上していくことで、他人を思いやる心や自分から行動する力を持つ人になることができることだろう。子育てにストレスや不安を感じるお母さんは、一度「任せてみる」というスキルを身につけてみてはいかがだろうか。

【調査概要】 子育ての悩みに関する意識調査
【調査日】  2019年7月16日(火) ~ 2019年7月22日(月)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,099人
【調査対象】 5歳~10歳のお子さんがいらっしゃるお母さん
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社アルファコーポレーション

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。