小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休みに母親が子どもに感じるストレスTOP3

2019.08.08

夏休みは、親と子が向き合う時間が長くなる。食事を用意したり、一緒に遊んだり、あるいは宿題をサポートしたりしなければならなくなり、「正直疲れるなぁ……」と感じている親御さんも多いことだろう。

そんな夏休み×子育てに関するアンケート調査が今回、5歳~10歳の子供がいる母親1,099人を対象に実施された。

8割近くの人が「子どもの夏休み期間はストレスが溜まる」と回答!

まず、「お子さんが夏休みの期間はストレスを感じるか」という質問が投げかけられたところ、8割近くの人が『はい』と回答した。

やはり、ストレスが溜まっているお母さんは非常に多いようだ。

続いて、「どのようなことにストレスを感じるか?」と尋ねる調査が行われたところ、『注意しても言うことを聞かない(35.0%)』『いつまで経っても宿題をしない(17.4%)』『スマホでゲームばかりしている(13.3%)』といった意見が挙げられていた。

食事の準備や洗い物、掃除、片付けなど、子供の夏休み期間はいつもより家事が大変になるものだ。忙しい中でも子供のためを思って注意したものの、その注意をないがしろにされて、さらにストレスが溜まる……といった状況になってしまう人が多いことがわかった。

ストレスに悩む母親の8割が、子育てにギャップを感じている

ストレスを感じると回答した母親を対象に、「ストレスを感じるのは、理想と現実のギャップからか?」と尋ねる調査が行われたところ、8割近くの人が『はい』と回答した。「思い浮かべていた子育てと違う」と、不安を感じている母親が多いようだ。

そこで、「ギャップに対してどのようなことに取り組んでいるか?」と尋ねる調査が行われたところ、『自分なりに考えてみる(40.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『親や夫など家族に相談(23.2%)』『ママ友と愚痴の言い合い(17.4%)』となった。

さらに、「理想と現実のギャップを埋める方法を知っているか?」と尋ねる調査が行われたところ、8割近くが『いいえ』と回答。自己解決や愚痴の言い合いなどでは、ギャップの根本的解決に至っていないという事実が見て取れる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。