人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鶏肉のレモンペッパー炒め

2019.08.08

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

「料理とは、塩コショウ+なにかを追加することで味の変化をつけていくことが全てである」と言っても過言ではないと思います。ひとまず塩コショウで味を引き立たせてまとめる。そこからさらに個性を追加する。といった具合です。料理法の大定番である炒め物もまさにその通り。そこで今回は、塩コショウ+レモン+ニンニク+旨味で味を作りたいと思います。ベース(塩コショウ)に風味と旨味を追加して美味しく仕上げる方程式とはこういうことかと感じながらご覧頂ければと思います。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

鶏肉のレモンペッパー炒め

-材料- 原価
・鶏もも肉 1枚(95円)
・菜っ葉 数枚(10円)
・ニンニク 3欠片(30円)
・レモン 1/2個(50円)
・パン粉 10g
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩、ブラックペッパー 適量
・オリーブ油 適量
・白ワイン15cc
(材料費 約185円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、レモンは2~3枚ほど飾り用にスライスしておく。

【0:15経過】

2、鶏もも肉は2~3cmほどの一口サイズにカットする。

【1:00経過】

3、ニンニクは少し厚みを持たせたスライスにする。

★POINT
ニンニクは炒め物にする際に焦げやすいので、少し厚みを持たせて耐久度UPさせます。スライスが面倒な方は塊のままでも結構です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。