小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性管理職比率は国内トップクラス!りそなホールディングスの女性活躍推進の取り組み

2019.08.05

長時間労働の是正も。金融サービス企業として進化し続ける!

ワークライフバランスには長時間労働の是正が欠かせないが、従業員一人ひとりが退社予定時刻をクリップ付きのカードで示して見える化する仕組みを設け、職場全体で早帰りの風土を醸成している。また、全員が毎月少なくとも1日の休暇取得を行う「スマートデー」制度により有給休暇取得を推奨したり、テレワーク推進により多様な働き方を実現する等の取り組みを行っている。

「多様な人材の中でさまざまな考え方を知り、気づきを得ることで、創造性に富んだ金融サービス企業として進化していくことを目指しています」(高矢さん)。

同社では、結婚や育児で退職する女性社員は1%に過ぎないという。

2019年4月末の女性ライン管理職比率は女性従業員の29.4%、931名となっている。

とはいえ、女性だから昇進させている訳では無い。評価軸はあくまでも平等であり、プロセス、パフォーマンス、バリュー等で総合的に判断しているという。

最後に高矢さんに、女性管理職についてメッセージをもらった。

「責任の重さから管理職にしり込みする人もいるかもしれませんが、管理職になると見える景色も変わり、やりがいも増えます。新たな発見が増え楽しさも増すので、挑戦する価値があると思います。是非、トライしましょう。」。

かく言う高矢さんも大きなお子さんがいるお母さんだ。

女性管理職を増やすことは政府も掲げる通り喫緊の課題だ。あなたの会社もりそなホールディングスの取り組みを参考にしてみてはいかがだろうか?

※本件の女性活躍に関する実績や取り組みはりそな銀行、埼玉りそな銀行等によるもの。

■株式会社りそなホールディングス

日本の5大銀行グループの一角を占める規模を持つ金融グループで、傘下にりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、みなと銀行の4行体制。関東・関西を主要な地盤とし、有人店舗数は837と国内最大規模。個人取引・中小企業取引に強みを持つ。

取材・文/稲垣有紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。