小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仮眠時間の理想は16~30分!良質な仮眠をとるための4つのポイント

2019.08.30

ニューロスペースのセンシング技術とKDDIのアプリ「withHOME」

例年、熱帯夜が続く日本の夏。快眠できずに翌日ぐったり、仕事に集中できない……何てことも起こりがち。企業向けにパワーナップの技術などを提供する睡眠の達人に、睡眠不足の原因と快眠を実現するためのテクニックを聞いた。

睡眠不足

戦略的パワーナップ

働き方改革の推進で、限られた時間内での生産性向上が求められている。仕事中の仮眠を推奨する企業は増えたが、睡眠効率を高めるにはテクニックが不可欠だ。

 パワーナップは簡単にいうと昼寝だが、眠気に従うだけでは合理的とはいえない。「仮眠の時間が長すぎると、夜の眠りが浅くなる」と睡眠の達人・小林孝徳さんは話す。パワーナップで重要なのは、タイミング、仮眠時間、眠る姿勢、起きた後の下準備の4つ。眠気のピークは起床から7〜8時間後に訪れるといわれており、7時に起床した場合、眠気のピークは13〜14時。その少し前に仮眠をとれば、ピークを先延ばしすることができるという。仮眠時間の理想は、16~30分以内。熟睡しないよう、椅子に座るなどの姿勢を保ち、仮眠直前にコーヒーなどを1杯飲む。コーヒーに含まれるカフェインは、摂取してから30分後に覚醒効果が表われるため、仮眠後に、すっきりと目覚めることができるのだ。

仮眠時間表

昼間の最も有効な仮眠時間は16~30分。日中に眠気を感じるようであれば、それはベストな睡眠がとれていない何よりの証拠。目を閉じて静かに過ごすだけでも仕事効率は高まる。
資料提供:ニューロスペース

良質な仮眠のための4か条

・狙い目は起床から6時間後
・仮眠は30分以内に収める
・横になって仮眠をとらない
・寝る前にコーヒーなどを飲む

小林孝徳さんニューロスペース CEO 小林孝徳さん
1987年生まれ。新潟大学卒業後、IT企業を経て2013年に起業。高精度の睡眠計測などのコアテクノロジーをもとにスリープテックビジネスを創出している。

 パナソニックやサントリーなどに、従業員の睡眠実態調査や組織診断を提供する、ニューロスペースの小林孝徳CEOは「眠りは技術。だから向上も可能」と話す。

「睡眠を阻害する要因は、騒音や明るさといった寝室環境や寝る前の行動など多数あります。特に日本の夏は、寝室の温度が快眠を妨げる大きな要因です。一般的に、快眠しやすい温度は25~28℃、湿度が50~60%といわれ、温度の高い寝室で寝てしまうと、深部体温が下がりにくくなり、寝つきが悪くなる。つまり、良質な睡眠がとれなくなるのです」

 睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠があり、約90分単位で浅い睡眠と深い睡眠を交互に繰り返す。体が動かない状態となるレム睡眠中は、体と寝具の間がムレやすくなるため、寝苦しさを感じて目覚めてしまうケースもあるという。

「解消法は、ベッドに入る1時間くらい前から、寝室をしっかり冷やし、深部体温を急激に下げることです。寒いのは苦手という方は、睡眠の状態を検知して、室内や寝床などの温度を自動で調整してくれる最新スリープテックを活用するのもいいでしょう」

 体温を一気に下げて眠気を誘う。これが快眠への近道だ。

ニューロスペースの睡眠実態調査ニューロスペースの睡眠実態調査で、熟睡困難、慢性睡眠不足、起床困難というビジネスパーソンの3大課題が判明。

最新センシング技術を応用したスリープテック

ニューロスペースのセンシング技術とKDDIのアプリ「withHOME」ニューロスペースのセンシング技術とKDDIのアプリ「withHOME」、フランスベッドの電動リクライニングマットレスを連動。実際に取得した睡眠データを解析し、ひとりひとりに合わせた睡眠改善アドバイスを提供する。16万8000円。

取材・文/簗場久美子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。