小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに簡単!Gmailの迷惑メール設定を解除する方法

2019.08.06

Gmailでは比較的簡単に迷惑メールの設定ができます。しかし間違って、設定するはずでなかったアドレスやドメインを迷惑メール設定してしまうこともあります。

そこで今回は、誤ってGmailで迷惑メールの設定をしてしまった際の解除の方法を紹介します!

【参照】Gmailから迷惑メールが届いた時の対処法

まずはチェック! Gmailの迷惑メール設定されているアドレスなどを確認する方法

まずはGmailを開いて、どのようなメールが迷惑メールに設定されているのかを確認しておきましょう。

1.Gmailを開きます。
2.画面左側のウィンドウから「迷惑メールフォルダ」をクリックします
※検索窓に「in:spam」と入力しても迷惑メールフォルダ内を見られます。

この時、もし「迷惑メールに設定した覚えのないメール」もしくは「迷惑メールに誤って設定してしまったメール」があった場合、以下の項目で紹介する方法で、迷惑メール設定を解除しましょう!

【参照】便利だけど要注意!?Gmailの迷惑メール振り分け機能を使いこなすポイント

Gmailの迷惑メール設定を解除する方法

本来迷惑メールでないメールが「迷惑メールフォルダ」内に届いていた場合、以下の手順で設定を解除しましょう。

1.「迷惑メールフォルダ」を開きます。
2.左側のチェックボックスにチェックを入れます。
3.上部に出てくる「迷惑メールではない」をクリックします。

これで迷惑メール設定は解除できます!

※設定を解除しないでおくと、次回から同じアドレスから送られてきたメールは、受信フォルダではなく、「迷惑メールフォルダ」に割り振られてしまう可能性が高くなります。注意しましょう。

Gmailの迷惑メールフィルタを解除する方法

1.「設定(画面右側の歯車のマーク)」を開きます。
2.「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
3.画面を下にスクロールしていくと、ブロック中のアドレスが表示されます。

迷惑メール設定した覚えのないor誤って設定してしまったアドレスがここに表示されていた場合は、ここから解除しましょう。

スマホでGmailの迷惑メール設定を解除する方法 iPhone編

iPhoneから迷惑メールの設定を解除する方法も、PCと大きな違いはありません。ただしスマホからでは、「設定」から「フィルタとブロック中のアドレス」が開けないため、「迷惑メールフォルダ」からのみの設定解除方法となります。以下は手順です。

1.Gmailアプリを開きます。
2.画面左端から右側にスワイプして「迷惑メールフォルダ」を開きます。
3.設定解除したいメールを長押しします。
4.画面右上にある「メニュー(…)」をタップします。
5.「迷惑メールでない」をタップします。

スマホでGmailの迷惑メール設定を解除する方法 Android編

Androidスマホから迷惑メールの設定を解除する方法も、PCと大きな違いはありません。しかしiPhoneと同様に、「設定」から「フィルタとブロック中のアドレス」が開けないため、「迷惑メールフォルダ」からのみの設定解除方法となります。以下は手順です。

1.Gmailアプリを開きます。
2.画面左端から右側にスワイプして「迷惑メールフォルダ」を開きます。
3.設定解除したいメールを長押しします。
4.画面右上部の「メニュー(…縦)」をタップします。
5.「迷惑メールでないことを報告」をタップします。

これで完了です!

なぜ迷惑メールになってしまうの? 判定基準は?

Gmailでは、ユーザーが設定していなくても、自動でAIが迷惑メール判定を下してしまうケースがあります。それではその判定基準はどういったものなのでしょうか? 判定基準をしっかり把握していれば、受信時はもちろん、Gmailアドレスへメールを送る際にも気を付けるべきポイントが分かります。

Gmailが迷惑メールと判定する原因を解明!

Gmailが独自に迷惑メールと判定する原因は、以下の通りとされているようです。

1.なりすましメール
2.フィッシング詐欺の疑いがあるメール
3.未確認の送信者からのメール
4.管理者設定のポリシーに反するメール
5.ブロックした送信者からのメール
6.空メール
7.手動で迷惑メールに振り分けたメール

※上記に該当するからといって、必ずしも「迷惑メールフォルダ」に割り振られるとは限りません!

特定のドメインから来たメールを「迷惑メールフォルダ」に入れないようにする方法

1.「設定(画面右側の歯車のマーク)」を開きます。
2.「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
3.「新しいフィルタを作成」をクリックします。
4.「From」にドメインを入力し、「フィルタを作成」をクリックします。
5.「迷惑メールにしない」にチェックを入れて、「フィルタを作成」をクリックすれば完了です!

スマホでGmailの迷惑メールを設定する方法

ここまでは迷惑メール設定を解除する方法を紹介してきましたが、「そもそも迷惑メールの設定方法が分からない……」という人も中にはいるのではないでしょうか?

迷惑メールの設定はスマホでも簡単に行えます! 以下は手順です。

【参照】Gmailユーザー必読!2クリックでできる「迷惑メール」の設定方法

スマホでGmailの迷惑メールを設定する方法 iPhone編

1.Gmailアプリを開きます。
2.受信フォルダ内にある迷惑メールを長押しします。
3.画面右上部の「メニューアイコン(…)」をタップします。
4.「迷惑メールとして報告」をタップして完了です!

スマホでGmailの迷惑メールを設定する方法 Android編

1.Gmailアプリを開きます。
2.受信フォルダ内にある迷惑メールを長押しします。
3.画面右上部の「メニューアイコン(…縦)」をタップします。
4.「迷惑メールを報告」をタップして完了です!

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。