小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルックスも中身も激変!乗ってわかったメルセデス・ベンツ新型「Bクラス」の完成度

2019.08.11

メルセデスベンツに乗っている満足感にどっぷりひたれる一台

一方、18インチタイヤ、AMGスポーツコンフォートサスペンションを奢るAMGライン(25.5万円高)は、動力性能こそ標準車と同一で、エンジンを回すシーンでややザラつきを感じさせるところも同じだが、むしろ「硬いけれど上質」と表現できる乗り心地を示してくれた。段差を乗り越えた際のショック(特にリア/音・振動含む)は決して小さくなく、Cクラス以上とは乗り味が異なるものの、良路を含め、よりスムーズに感じられたりしたのである。

とはいえ、操縦安定性はメルセデスベンツならではで、カーブでの安心感、安定感は文句なし。FFであろうとBクラスであろうと、インテリアの質感、前席の掛け心地、先進安全支援装備を含め、国産同クラスからの乗り換えであれば、“メルセデスベンツに乗っている”満足感にどっぷりひたれることは間違いないと思える。

標準車の価格は384万円となっているが、このクラスゆえ、レーダーセーフティパッケージ(半額キャンペーン中)とナビゲーションパッケージは別だから、試乗車は実質約414万円となる。

文・写真/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。