人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドリンクも賢く選ぼう!酷暑に勝つための熱中症対策飲料9選

2019.08.06

「真夏日のカルピス」(アサヒ飲料)

乳成分量は「カルピスウォーター」と同じで、宮古島の「雪塩」を加え、甘さを抑えた「カルピス」ブランドの新商品。食塩相当量は0.1g/100mlとなっている。

味は、カルピスフレーバーのスポーツドリンクと表現すべきか。スポーツドリンクに慣れていない人は、キンキンに冷やして飲まないと微妙な味わいになりやすいので、そこは注意。

「真夏日のカルピス」

2016年の発売で新商品ではないが、味の点で軍配が上がるのは「濃いめのカルピス」のほうかもしれない。熱中症対策飲料とは前面に押し出していないものの、こちらも宮古島の「雪塩」が入っており、食塩相当量は同じく0.1g/100ml。昔なつかしいカルピスの味を好むなら、こちらをすすめたい。

「濃いめのカルピス」

「ファンタ よくばりミックス ライチ+ソルト」(日本コカ・コーラ)

「ファンタ」ブランドの新商品は、シリーズに共通する「フルーティーなおいしさ」は生かして、ビタミンB群(パントテン酸とナイアシン)、そして塩分を加えた「よくばり」な内容。

フルーツは、夏場の果物として人気が高まっているライチを、塩分には、まろやかな味が特徴の鳴門の焼き塩が使われている。子どもを主な消費者層としているせいか、甘味が強めで、塩気は感じないなのが特徴。

「ファンタ よくばりミックス ライチ+ソルト」

「世界のKitchenからソルティライチ」(キリンビバレッジ)

今年の新商品ではないものの、コンビニ・スーパーで入手しやすい定番飲料ということで取り上げたのが、こちら。

ライチのフレーバーを主体にグレープフルーツで深みを出し、沖縄産の海塩を加えている。ライチらしさはやや弱いが、低果汁飲料のジャンルの中では甘すぎず飲みやすい。食塩相当量は0.11g/100ml。

「世界のKitchenからソルティライチ」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。