小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドリンクも賢く選ぼう!酷暑に勝つための熱中症対策飲料9選

2019.08.06

長い梅雨が明け、猛暑が気になるシーズンが到来。毎年のように最高気温を記録更新する夏の熱中症対策として、塩分を強化したソフトドリンクが続々登場している。

熱中症対策飲料といえば経口補水液がよく知られているが、味が苦手という人が多い。その課題を考慮して、美味しく飲めるよう味を工夫しているのが最近の商品の特徴で、今後のトレンドとなりそうだ。

今回は、そうした熱中症対策飲料からいくつかを紹介したい。

「ニチレイ 太陽の塩アセロラ」(サントリー食品)

ビタミンCを豊富に含むアセロラ果実を原料とした「ニチレイアセロラシリーズ」の新商品で、他のシリーズ商品と違い「海塩ひとつまみ」が含有されているのが特徴。ペットボトル1本あたりの食塩含有量は0.74gで、競合商品と比べてやや多め。

飲んでみると、「少し、しょっぱいか?」という先入観に反して、塩味はほぼしない。アセロラ飲料特有の爽やかな酸味がちゃんと生きていて、真夏に合う味わい。

「ニチレイ 太陽の塩アセロラ」

「GREEN DA・KA・RA 塩ライチ&ヨーグルト」(サントリー食品)

日本健康スポーツ連盟推薦の清涼飲料水「GREEN DA・KA・RA」の派生商品で、元祖に含まれていたトマトなどを除き、代わりにライチを入れ、ヨーグルト風味を加えたもの。

発売開始は2018年だが、今年はパッケージを一部リニューアルし、装いも新たに全国発売されている。

パッケージに大きく「塩」と記されているが、塩分含有量は元祖と同じ0.1g/100ml。味は、「薄めた乳酸菌飲料」という印象で、人によって好き嫌いが分かれるかもしれない。暑い日の行楽時に、凍らせて飲むほうがおすすめ。

「GREEN DA・KA・RA 塩ライチ&ヨーグルト」

ちなみに、元祖「GREEN DA・KA・RA」もパッケージに「Na補給」と記して、熱中症対策飲料であることをアピールしている。原材料として6種の果実・野菜が使われているが、味は一般的なスポーツドリンクにかなり近い。

「GREEN DA・KA・RA」

このほか、サントリー食品は、熱中症対策ソフトドリンクとして、「塩のはちみつレモン」も昨夏に引き続き発売(味はレモネードに近い)。このジャンルで最も力を入れているメーカーとなっている。

「塩のはちみつレモン」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。