小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビニール傘を卒業して和傘デビューしてみない?生産量日本一の岐阜で聞いた和傘選びのコツ

2019.08.04

雨傘と日傘はどう選ぶ?

まずは雨傘から。

和傘の雨傘には、「番傘」と「蛇の目傘」があります。番傘は骨太で頑丈。白い和紙が多いため、どんな格好でも合わせやすいという利点があります。蛇の目傘は、内側の「糸かがり」も美しく装飾性が高い傘です。無地のほか、柄もの、張りが凝ったものなど多種多様。鮮やかな色のものが多く、写真撮影やインテリアの用途でも好まれています。男性も女性も、お好きな色、柄を自由に選んでみてください。

蛇の目傘は選ぶのも楽しみの一つ

次に、日傘。

日傘は美濃手漉き和紙や二重張りなどの上質な和紙を使用しているものが多く、ほとんどが一点ものとなります。和紙ならではの風合いが優しく、お出かけが楽しくなりそう。

日差しの下でさす日傘は和紙ならではの透け感も魅力

それぞれ、大事にすれば長く使えるところも魅力。雨傘は、日常のメンテナンスは「乾かして閉じる」だけです。使用頻度によりますが5年、10年と使用している方もいるそうです。日傘は、メンテナンスは一切なし。雨に当たらないようにだけ気をつければOK。生地は和紙のため劣化しづらく、10年でも使用している方もいるとのこと。

それでも傷んでしまったら、お店にご相談です。状態によってできないこともありますが、アフターケアの相談にも乗ってくれるそうです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。