小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タコパーの人気具材ランキング、3位海鮮、2位ウィンナー・ベーコン、1位は?

2019.08.05

闇タコパー実施率1位は中部エリア、ロシアンタコパー実施率1位は「関東エリア」

最後に、「タコパー」経験者を対象に「闇タコパー」「ロシアンタコパー」について尋ねる調査が行われた。「知っている」「やったことがある」のいずれかを回答した人は、「闇タコパーでは56%、「ロシアンタコパー」では71%という結果に。[グラフ8]

「やったことがある」と回答した人が最も多かったのは、「闇タコパー」は「中部エリア」(14%)、「ロシアンタコパー」は「関東エリア」(25%)となった。

たこ焼の本場である「近畿エリア」は「闇タコパー」(9%)、「ロシアンタコパー」(19%)と全体と同程度に収まった。近畿エリアの方からは、「普通のたこ焼以外を食べたいとは思わない」(55歳・近畿エリア)、「王道なたこ焼を食べたい(41歳・近畿エリア)などの意見も見られ、日常的に「たこ焼」をよく食べているからこそ、あくまで食事として楽しみたい人が多いことがうかがえる。

今回の調査では、「オコパー」「タコパー」、それぞれの頻度や入れる具材、楽しみ方など地域別の違いがわかった。夏のイベントシーズンは、「オコパー」「タコパー」で楽しんでみてはいかがだろうか。

[調査概要]
調査名:「オコパー」「タコパー」に関する調査
調査期間:2019年3月22日(金)~3月25日(月)
調査対象:週に1回以上家で料理をつくっている 20~50代女性 500名 ※年代エリア別均等割付
北海道・東北エリア/関東エリア/中部エリア/近畿エリア/中国・四国・九州エリア在住
調査方法:インターネット調査

出典元:一般社団法人日本コナモン協会

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。