小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カップケーキのATMにサラダの自販機!?シカゴで「セルフサービスレストラン」が増えている理由

2019.08.08

「建築の街」で知られるシカゴだが、実は無人レストランやAmazon GoなどITを用いた取り組みをしている飲食店が多い街でもある。

シカゴで見つけたセルフサービスレストランをいくつか紹介しよう。

1.無人レストラン「Wow Bow」

セルフサービスのアジアン・フードチェーン店。

サンフランシスコにある世界初の完全無人レストラン「Eatsa」が自社の技術を販売しているため、内装やオペレーションがEatsaと全く同じになっている。

オーダーの仕方は極めて簡単。

最初にモニターでオーダーをする。支払いはクレジットカードのみで、レシートは入力したメールアドレスに送られてくる。

支払いが完了すると、商品が出てくるロッカー番号が表示されるので、該当ロッカーの前で料理が出来上がるのを待つ。

注文してから数分ほどで料理が完成し、ロッカーの中に紙袋に入った商品が現れる。

ロッカーの扉を手で2回ノックすると扉が開く仕組みとなっている。

中からは、ホカホカの肉まんが出てきた。

ちなみにこの店「無人レストラン」という名で親しまれているが、ロッカーの裏側に厨房があり、オーダーが入ると厨房でスタッフが調理をして、ロッカーに商品を入れている。

厨房にスタッフはいるものの、このシステムを導入してから、顧客の待ち時間が大幅に削減され、店内のオペレーションがスムーズになった、とWow Bowは発表している。

2.カップケーキATM

シカゴをはじめ、ニューヨークやロサンゼルスなどアメリカ全土に15の店舗をもつ人気カップケーキ・ベーカリー「Sprinkles」が作った世界初の「カップケーキATM」。

スクリーンにタッチして好きなフレーバーを選び、クレジットカードで支払いをすませると、受取口から箱に入ったカップケーキが出てくる仕組みになっている。

24時間365日カップケーキを購入することができ、カップケーキラバーには有難いATMである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。