小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

統計データで判明!国際結婚の離婚率が高い国はどこ?

2019.07.30

「国際結婚の離婚率は約7割」といわれている。国際結婚カップルの離婚はどういう状況だろうか?

国際結婚の離婚率は統計からどうやって計算してる?

離婚率は、その年に離婚した組数を婚姻した組数で割って算出されることが多い。例えば2019年に離婚したカップルの数÷2019年に結婚したカップルの数で算出する。

【参考】国際結婚の離婚率は意外と高い!?覚えておきたい国際結婚後の離婚手続きと問題点

国際結婚の離婚率を厚生労働省のデータから計算

厚生労働省が毎年行っている人口動態調査によると、平成29年に国際結婚をしたカップルは2万1457組で、この年の国際結婚から離婚したのは1万1659組。ここから計算すると、国際結婚における離婚率は54%となる。

しかし、婚姻して1年以内に離婚する夫婦はそう多くない。その年の離婚数を同じ年の婚姻数で割った数値で、離婚率が高いかどうかを判断するのはわかりにくいかもしれない。

国際結婚の離婚率は国勢調査のグラフと合わせるとわかる!?

今回は、離婚率を「有配偶離婚率」と設定して考えてみる。有配偶離婚率とは、既婚者に対する離婚率のことで、離婚数を婚姻年数に限定しない夫婦全体の数で割ったものだ。

5年ごとに行われている総務省の国勢調査によると、平成27年の時点で国際結婚をしていたカップルの総数は43万932組。同年の動態調査では国際結婚から離婚に至ったのは1万3675組だ。

平成27年の有配偶離婚率の算出方を「平成27年に離婚した夫婦の数÷平成27年時点で離婚していない夫婦の数=有配偶離婚率」とすると13675÷430932=0.031733…という計算になり、国際結婚の離婚率は約3.2%となる。

※離婚率の算出はすべて平成27年(2015年)の動態調査を参考。

【参考】e-Stat政府統計の総合窓口 国勢調査 平成27年国勢調査 人口等基本集計 夫の国籍(13区分),妻の国籍(13区分)別夫婦数

e-Stat政府統計の総合窓口 夫妻の国籍別にみた年次別離婚組数及び百分率

各国での国際結婚の有配離婚率

※表は平成27年の統計データを参考にしたもの。

続いて、国ごとの有配偶離婚率を見てみよう。

フィリピン人との国際結婚は離婚率が高い!?

フィリピン人と日本人の夫婦の離婚率は約4.8%と高い数値になった。男女別で見てみると、日本人夫とフィリピン人妻の離婚率は約4.8%、日本人妻とフィリピン人夫の離婚率は約6.1%で、男女ともに国際結婚全体(約3.2%)と比べて離婚率が高い。特に日本人妻とフィリピン人夫の組み合わせは、国際結婚全体の倍近い数値となっている。

ベトナム人との国際結婚の離婚率は?

ベトナム人との国際結婚は、離婚数が公表されておらず、正確な数値がわからない。しかし、平成27年のベトナム人と日本人の夫婦数は3403組で少なくないため、将来的には離婚数も公表される可能性はある。

【参考】国勢調査 平成27年国勢調査 人口等基本集計

アメリカ人との国際結婚の離婚率は?

アメリカ人との国際結婚の離婚率は約2.9%だ。日本人夫とアメリカ人妻は約2.4%で、日本人妻とアメリカ人夫とは約3.0%だ。男女ともに国際結婚全体の離婚率に比べると、若干低めの数値となった。

中国人との国際結婚の離婚率は?

中国人との離婚率は約2.8%で、国際結婚全体の離婚率より若干低い。男女別では日本人夫と中国人妻の離婚率は約2.7%で、日本人妻と中国人夫との離婚率は約3.4%だ。

タイ人との国際結婚の離婚率は?

タイ人との離婚率は約3.8%で、今回計算した国の中では2番目に高い。男女別では日本人夫とタイ人妻の離婚率は約3.7%、日本人妻とタイ人夫は約4.2%だった。タイ人との離婚率は、男女ともに全体より高めだ。

国際結婚したけど離婚したい場合、どうすればいいの?

国際結婚をしても、2人とも日本に居住していれば、離婚に際し日本の法律が適応されることが多い。その場合は日本人同士の離婚手続きと変わらない。

【参考】悩んでいる方はご一読!経験者にしかわからない「離婚」のリアル

国際結婚の離婚ブログをチェックしてみよう

国際離婚の体験を詳しく綴ったブログは、数多く存在する。国際離婚で悩んでいる人は、様々なブログに目を通してみるといいだろう。

※データは2019年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。