事故を起こしたのも巻き込まれたのも運転に「自信がある」人の方が多い!
運転する人を対象に「今まで運転中に自動車事故を起こした、巻き込まれたことはあるか」と尋ねる調査が行われた。すると、「自動車事故を起こした」割合は運転に「自信がある」人が56.8%だったのに対し、「自信がない」人は37.1%という結果に。
また、「自動車事故に巻き込まれた」割合は運転に「自信がある」人が53.9%の一方で、「自信がない」人は37.1%となり、運転に「自信がある」人の方が事故を起こしたり、巻き込まれたりしていることが分かった。
運転への自信から車間を詰めすぎてしまったり、注意を怠ってしまうことにより事故を起こしたり、巻き込まれてしまっていることが想定される。
「事故を起こした」「巻き込まれたことがある」人の4割以上が運転に「自信がある」と回答!
土日祝日などのお休みには普段運転をしない人もハンドルを握る機会が増えてくる。そこで、お休みの日に「事故を起こした」「巻き込まれた」経験がある人を対象に、運転の自信の有無を問う調査が行われたところ、自信が「非常にある」「ややある」人は41.5%だったのに対し、自信が「あまりない」「全くない」人は10.8%と30ポイント以上の差が出た。
お休みの日においても事故に遭遇しやすいのは運転に「自信がない」人より「自信がある」人のようだ。